2015年3月19日木曜日

自家用もお使いも喜津禰で事足れり



HEY YOU !

「何の労力も掛けずとも美味しいものを食べられる」 なんて、
腑抜けた考えじゃあないでしょうね!
何それっ?
あーた方ひょっとして、
「ボクタチユルイ空気感で育ったんでーす♪」 的な方々?
おばちゃん、ゆとり世代なんて許しませんよ!


そんなこんなで今日は 要町 から若干距離あり♡
おやつを求めて 御菓子司 喜津禰 (きつね) に伺いました。


あっ!
歩くことを放棄して、戦線離脱した さとり世代 が遠くなってく・・・




お店に到着して、まず目に付くのが1本の椿の木。

紅い椿の花
白い椿の花
斑が入って多色になった椿の花 が咲いてる!
珍しくてキレイ♪

喜津禰 のご主人によると 中国 から来た椿だそうです。




こちらのご主人、ユーモアのセンスがある方で素敵でした♪
イキ で イナセ なお兄さんが、
ボソボソっと面白いことを言ってた♡


ご主人お勧めのブログ いたばし区のばら を早速チェックしてみたら、
スゲェ面白い♪
そして食欲ソソられまくり♪
欲に任せて板橋遠征したくなった!





そして 喜津禰 は、
漫画 あんどーなつ の原作者 西ゆうじ さんと
縁があったそうで、
ホームページ に西さんとの思い出が掲載されています。




春らしく 桜餅 と うぐいす餅 と 草餅 を購入。
まずはお日持ちしないこのチームから実食!

お餅が柔らかくて、程よい甘さのあんこがたっぷりで美味しいです♪
いい香りだ~
なめらかだ~
どれも美味しいけど、うぐいす餅が一番好きかな~

つい言っちゃうけど、
甘いもの嫌いが聞いたら、訳わかんない台詞だよね?これ。
「甘過ぎはイヤだけど、あんこたっぷりじゃないとイヤ♡」


手前が 小豆 で 奥が とら豆 です♪
何故か写真写りが 直滑降~♪斜滑降~♪ なかんじです♡
 それは大いなる意志の力・・・ 誰の?モチロンどら焼きの♡


次に 虎ノ介 の 小豆 と とら豆 を実食♪ 
こちらはお店の看板商品で、
黒糖風味の どら焼き に 求肥 が入っています。

どら焼き の皮は一枚一枚手焼きだそうです!
すっごくいい香り♪
そしてフカフカ♪

虎ノ介 食べてて思い出した 紀の国屋 の おこじゅ も美味しいけど、
それより上品な甘さだな~


2015年3月12日 ・・・って、めっちゃ最近やーん!から、
喜津禰 は ホームページ と ネット販売 を開始したそうで、
どら焼き はネットでも取扱い中!

上質な普段使い おやつ にも、
贈答用 にも、どちらにも使える美味しさでした!










結局BGMは元の路線だぁね。
Chinese Man の  “ I’ve Got That Tune ” で終わりで!











貼らずにゃいられぬ哀しい性。
冒頭 の HEY YOU ! は
左とん平 さんの “ ヘイユーブルース ” ね♡