2015年3月26日木曜日

半開き♡妖怪大福



今回の 日暮里~根津 散歩ですが、
のっけから教訓と共に和菓子も授かっております♡


日暮里駅 到着後、
まずは 東口 にある和菓子の製造直売所
江戸うさぎ でおやつ購入♪
お散歩道中ずっと、ここで入手したカワイコちゃん達を引き連れてました♡


見どころは「゛」ですわよ♡


「大人気!!谷中の墓地からやってきた?妖怪☆大福」 (自称)  ちゃん!
「パンダしょうゆせんべい」  ちゃん!
オイラさんチームにご指名ですわよ~


妖怪大福 会いたさに 江戸うさぎ まで行ったのですが、
店頭でコワレ商品が安売りしている中にいらっしゃった、
片耳が割れてる パンダせんべい も急遽チームメンバーに加えました♪

今度は妖怪♡
気が付けば、周りにはいつも人間以外のお友達。。


目玉がゴマでもいい。いっそ大福になりたい。
せんべよりは大福になりたい。


この 妖怪大福 の目玉がゴマでして。
帰宅するまで張り付いてるか怪しかったので、
昼食後の カヤバ珈琲 のどろーんとした空気感の中で撮影♡


その後は カヤバ 近くの ギャラリー


これも半開き♡意味は後ほど♡




この建物は元々、 「柏湯」 という 
200年前 に建てられたお風呂屋さんでしたが、
その頃の名残を生かして改装され、
現代美術を紹介するギャラリー になっています。


カヤバ珈琲 のホームページ に
「NPO法人たいとう歴史都市研究会 と
SCAI THE BATHHOUSE が協力して建物を借受け・・・ 」
とあり、気になって調べてみました。

カヤバ珈琲 は
NPO法人たいとう歴史都市研究会 が管理し、
SCAI THE BATHHOUSE を運営する
白石コンテンポラリーアート のプロデュースの元で、
カフェとして復活したそうです。


多分!
私達がギャラリーに入る時に
入口ですれ違ったのが、
スカイ・ザ・バスハウス 代表の 白石正美 さん!!
この顔 だったもん!

洒落た紳士がスマイルと共に、
「すごくカッコイイよ!」 って言いながら、
ドアを開けて表に出て行ったんだよね~


和製バグダットカフェだぁな
これまた半開き♡


SCAI THE BATHHOUSE で展示していたのは
名和晃平 さんの作品。
シリコンオイル の質感が不思議でした!
画像だと判りにくいけど。。
 



妖怪☆大福 は、帰宅まで無事に原型ママでした♪
嬉しくって♡
改めてパノラマ撮影会♪

大福 のお味は普通かな~
まぁこの際・・・そんなもん論外でーす♡
かわいけりゃなんでもイイでーす♡




こんなにカワイイ 妖怪大福 なのに。。

販売店 江戸うさぎ が、
アベノミックス饅頭 など 自民党政治家 モチーフの土産商品を開発している
株式会社 大藤 の直営和菓子店だと知ってしまいました。
・・・がっかりです。








心 はいつでも半開き。
妖怪大福 のおくちもいつでも半開き♡
そういえば カヤバ珈琲 のギミック扉も、
最初2階に上がった時に半開きで、
ぱったんぱったん印刷工場のような音を立てていたよなぁ。


自民党系 妖怪大福 ショックで、私の心も半開き♡

さらに 「年上と付き合っている若い子のコトを 昭和専 と呼ぶ」 という話を聞き、
( ゲッ!昭和生まれの若い世代って、もう誰一人いないのっ?! )
と突きつけられて、心は半開きから放心しまくりで全開き♡

・・・昭和っ子らしく もしもピアノが弾けたなら でも貼っとく?
でも、景気のイイ曲も聴きたいな~


ということで♡
西田敏之 さんの “ もしもピアノが弾けたなら ” と
Joan Jett 先輩の “ Cherry Bomb ” で終わります♡






















あーあまたカオス♡
心は全開きどころか、囲いすらありません。