2015年3月8日日曜日

小休止と言えば BERG !



1人でカフェ利用をすることが多いのですが、
本を片手に長居する場合と、
ちゃちゃっと休んで喉を潤し次の目的地へGO!って場合とでは、
お店に求めるものが自ずと異なって参ります。


長居の場合は居心地の良さ重視!
置いてある本や雑誌が好みだとなお良し!
長時間滞在が目的なので、適度に放って置いてくれるのが理想的♪

私はちょっとユルいお店の方が好みで、
東横線沿線の隙が無くてステキなお店とかは、
「生活感全くねぇよ?生きてるって言ってみろ(cf.友川カズキ)オラ!」
的な?
ステキと思いながらも、ついつい悪態をついちゃいがち♡

イヤイヤ…これはこれで悪いクセです。。
我ながらヒネクレてます。。

自分はスマートじゃないし、カッコ悪いってコンプレックスがあるから、
洒落たもんに吠えるんだろうなぁ~


そしてGO!の場合は使い勝手の良さ重視!
もちろんある程度は居心地の良さも大切ですが、
お値段お手頃、お客さんを選ばない雰囲気で、メニューが多彩なのが大事!




集団的自衛権行使はんたーい!
ビラが入るように看板撮りました♡


そんな感じの便利なお店と言えば・・・
新宿ルミネエスト地下の BERG です♪


ブログ始めて気付いた!
写真撮ってると皆さん気を使って避けて下さる。
人間って親切な!


駅ビルが 新宿マイシティ  から ルミネ へ看板を替え、
一時は存続を危ぶまれた BERG ですが、
無事にサバイブして良かった♪

いつも混んでいるから、中の様子を伺って場所が無さそうだと
諦めて他の店に行くことも度々。
夕方以降は特に混んでる!





期間限定の タマゴサンド と コーヒー の
セットを食べました。

お値段的にはファーストフードと変わらないけど、
丁寧に作られていて美味しいです♪
オーダー後に目の前でパンを用意してくれます。
天井でハタめいてました


BERGのパンは、
バンズパンで有名な 東新宿 峰屋 のもの。

他にも ファイヤーハウス だの ササ だの、
いろんなバーガー有名店が
峰屋のバンズパンを使ってるって!



BERG はサブカルっぽさと主張が店内に反映されていて、
私はそれが好きなのかも。
そんな BERG が世の中に受け入れられてて良かった♡








眠いです眠ります。
The Vaselines の “ Son Of a  Gun ” 
聴きたい曲で終わります♪












「cf.」 と書いたからには・・・
友川カズキさんの “ 生きてるって言ってみろ ” も貼っときます♡