2015年3月23日月曜日

日比谷公園でデモとおやつ♡



今日は 日比谷公園 内の 日比谷野音 に行って参りました♪
友人に誘われ、
「安倍政権NO!0322大行動」 に参加した次第でございます♡

人生初集会 & 初デモ!
野音 にライブ以外で行くの初めて~


このビラを入場時に受け取りました A3サイズです


野音 の観客席 3000席 がすべて埋まり、
表にも 8000人  が取巻いていたとのことなので、
まずまずの動員だわな。

会場は圧倒的に年配の方が多いな~
晴れ渡ってて寒くないのは嬉しいが、日焼けが気になる。。
デモ慣れしているのか?
大きなつばのある帽子を被ったマダムもちょいちょい居ました。




開会挨拶後、12団体の代表のリレートークが始まりました。
団体のうち、学生有志の会 SASPL の名前は聞いたことがある!
後は良く解らず♡

そんな丸腰無策状態で代表の方々のスピーチに臨みましたが、
例えば、
「秘密保護法 では、適合事業者 に対しては秘密開示を許可している。
安倍内閣は モンサント などアメリカのグローバル企業を
適合事業者 に指定し、優遇していく気満々だ」
といった話など、知らない事が多く興味深く拝聴しました。


今日の集会とデモの 実行委員会 と 賛同団体 で知っているのは・・・
新宿 ベルグ と
阿佐ヶ谷 イネル だけだった♡
案の定、マイデータベースは食い物屋限定♡




集会中 隣の席のおばちゃんに、
「おばちゃん何にでも “9” 付けちゃうの」 発言と共に、
フエルトモチーフを頂く♡

友達の子(2才)は、どてっぱらに同じモチーフ…
“9” の字が張られたプラスチック製マラカスを頂く♡

帽子に3~4個だろ、
カバンにも3~4個?
上着にバッチも付けてたよな~
・・・おばちゃん、最低でも全身に “9”×10個 は貼り付けてたと思われます♡




子供連れでベビーカー引きながらだし、
集会後の 国会包囲デモ は途中まで参加しましょ♪ってことで、
野音 から 国会議事堂 手前まで行進に同行して、
私達は一足お先に 日比谷方面 へ引き返しました。

最終的に 1万4千人 がデモに参加したそうです。
ささやかに興味本位にではありますが、
アベ政権へレジスタンス♡ な一日で御座いました。







おやつは 日比谷公園 噴水前広場 で開催していたイベント
「こどものえがおは みんなのしあわせ」 の出店で買った、
SINCERE GARDEN の マフィン ♪




売り子のお姉さん一押しの言葉を信じ、かぼちゃのマフィン を選びました。

シンシアガーデン の カフェ と エステ に行ってみたかったから、
意外なトコで遭遇して嬉しいな♪


マフィン は 卵 ・ 乳製品 を一切使わず、
国産小麦 と
アガベシロップ (竜舌蘭:リュウゼツランの樹液←お酒のテキーラも竜舌蘭が原料!)
を使用しているとのこと。

卵や乳製品なしでも、しっとりして美味しい♪
それに、思ったより甘みを主張してるな~
砂糖の甘さとは質が違うけど、ちゃんと甘い!
クセのないハチミツっぽいかな~

デカくて食べ応えもあるし満足!
次はお店に行きたい!







なんとなく。
坂本慎太郎 さんの
 “ あなたもロボットになれる feat.かもめ児童合唱団 ” で
取り留めなくエンディング!