2015年3月19日木曜日

図書室でネスプレッソ♪



他所の家 ならぬ、
他所の学校の図書室 でお茶をご馳走になりました♪





2005年に閉校した 豊島区立大明小学校 の跡地が、
現在は みらい館大明 という 生涯学習施設 として使用されていて、
かっての小学校の図書室が ブックカフェ として
開放されているとのことで出向いてみました♪


カフェ と言っても喫茶店ではなく、若者向けの読書とイベントのスペースです。

さあ!皆さんご一緒に!
せーのっ!

《 若者じゃないけどなっ!! 》

…解ってる!解ってるってそんなコト♡




図書室 に入る前に、まずは校内探検 ♪


内装には殆ど手が入ってないんだな~
いちいち懐かしアイテムだわ。
この空間に現役小学生が居ないことが不思議。

みらい館 では空き教室をレンタルしていて、
年配のコーラスグループの方や、
大学生位のダンスサークルのお嬢ちゃんなど、
利用者の大半は趣味の集まりの方々です。


セキュリティ上仕方ないとはいえ、屋上に出られないのが残念!





その後 ブックカフェ で、
コーディネーター のダンディな紳士と語りつつ
コーヒータイム♪


室内は飲食物の持ち込みOKで、
図書室 と言うより 部室 の雰囲気。




お好きな飲み物をどうぞ~ってことで、初・ネスプレッソ をお願いしました♪
もっと エスプレッソ っぽいかと思ったら、普通にコーヒーでした。


お茶請けは、持参した 明治 ザ・チョコレート 〔こく苦カカオ〕 ♪

こいつ、独自に深煎りローストしたカカオ豆を使用してるらしい。
豆から形成まで自社メイド、ってことは今年流行の・・・
これまた初挑戦!
初・Bean To Bar です。

苦み走ってて美味しいチョコだったけど、
Bean To Bar チョコ と 普通チョコ との決定的な違いは、
食べても不明でした♡




私の在室中に、来年から就職の常連らしいお嬢ちゃんも部屋を訪れ、
コーディネーター 紳士と就活の話をしていました。

( 就活もセンター試験も、今となってはニュースに出てくる遠い世界の話。。
 この年になると、もはや中東社会の政局事情とかの方が、
 よっぽど身近に感じる話題だわなあ。。 
 アタイも随分遠くまで流れてきちまったモンだわ。 )

なぁんてうっすら思いながら、
キラキラと夢を語る娘さんを眩しく見てました♡




ブックカフェ 蔵書の雑誌を数冊と、
「 スヌーピー達の人生案内 」 ( 著:チャールズ・M・シュルツ 訳:谷川俊太郎 )
を読んで、帰宅しました。












Alice Francis の “ Shoot Him Down ” でお休みなさい!












また
PV路線戻った?