2015年3月25日水曜日

カヤバ珈琲 on Tuesday



今日は遠征♪
日暮里 から 谷中霊園 を抜けて 根津 までお散歩です。


・・・のっけから次回の教訓。
根津・千駄木 界隈は 火曜定休日の店が多かった。。

この界隈に限ったことじゃないけど、
思い返せば 月・火定休 のお店って多いわな。
あえて出掛けるなら、避けた方が無難でした。。


そんな中で貴重な存在!
年中無休の カヤバ珈琲 でランチしました♪




大正5年 築のレトロな町屋が、この界隈にお似合い!


谷中町 の入口に建つ カヤバ珈琲 は、
ミルクホール、かき氷・あんみつ屋 などを経て
昭和13年 に創業したそうです。

お店を任されていた創業者カヤバさんの奥様が、
平成18年 に逝去された後に一度は閉店したものの、
平成20年 に NPO法人たいとう歴史都市研究会 がこの建物を借り受け、
ご親族や カヤバ珈琲 ファンの人々の支持の元、
平成21年 にあたらしい運営者により復活しました。


以前訪問した時、混んでて入れなかったんだよな~

今日も平日昼間だけど混んでた!
店の表に備え付けのベンチで少し待ってから、
2階 のお座敷へ通されました。




お?
居酒屋ルールっぽい!
1階の奥にある階段を上る前に、
階段下のたたき?土間?
狭い踊り場っぽいスペースで靴を脱いで下駄箱に入れます。

2階へ上がると床の間があって、
様々なちゃぶ台風のテーブルと座布団が5組備えてありました。


足元から1階が見えた!
本棚の左手のドアですが、
開きます♡
腰窓のガラスを外して、扉を付けたんだろうか?


ネタバレ感ありますが、2階にはちょっとしたギミックが仕込んであります。

足伸ばせるし、
すりガラスの間から所々表が窺えるし、開放感♪
全面窓!うへ~表からも中の様子丸見えじゃーん!
ではないから、緊張感なく弛緩しまくり♡
じぶんち感覚で寛げます♪




ハヤシライス と コーヒー のランチセット を食べた後もダラダラ~

ハヤシライス がボリュームあって美味しかった♪
バラ肉じゃなく、固まり肉を絶賛使用中♡




コーヒー は店舗への卸しと、ネット販売が中心の

大き目のカップです♪飲みやすいです♪




メニュー表に 〈 旧カヤバの名残案内 〉 がありました。

右下 ルシアン は、
コーヒー と ココア を半分ずつ混ぜたものだそうです。




同じく右下の たまごサンド は、
からしマヨネーズ を塗ったパンに 厚焼き卵 を挟んだサンドウィッチです。
他に たまごトースト もあり、
名前が似てるけど、たまごサンド # たまごトースト なの!
トースト には スクランブルエッグ が乗ってるそうですよ~


よくある屁みたいなクイズを一席♡
「さあ!これはどっち?」
レジ脇のかわいこちゃん♡上野近いしね~


資料としてはなっちゃあない画像と、




参考資料も貼っときます♡











なんかタフな身体と精神が欲しい…
The Slits の “ So Tough ” で終わります!