2015年3月4日水曜日

熱烈歓迎!娘娘万頭



酒飲み音頭 じゃございませんが、
酒飲みが力技で年中行事に飲酒行為をカブせるが如く、
スィーツジャンキーは同じことをおやつでやっちまう訳です。


ということで!今日は雛祭りだね♡
桜餅 でも買おうかな~と思って新宿タカシマヤに行ったら、
こんなの発見!




山中石川屋 の 娘娘(にゃあにゃあ)万頭♪
甘酒やかわいい干菓子と共に雛菓子として、諸国名産菓子売り場に並んでました。

え?こりゃあ雛菓子じゃねーだろ?
タカシマヤも強引にカブせてくるな~とはモチロン思ったさ!
でも名前…カワイイ♡
黒糖と地産味噌のおまんじゅう…味期待できそう♡
と気を取り直し、タカシマヤに騙されてみることにしたの私♡


娘娘万頭 は石川県金沢市山中温泉の和菓子店からのお取り寄せで、
売り場のラスト1個でした!
開封するとこんなかんじ~






包装を解いて上蓋を開けると・・・
「娘娘万頭」 のステッカーが万頭の上にばーん!
商品名に引き続き、
ハイインパクトでグイグイ消費者に訴えてきます。


でも、手に取ってみたらステッカーじゃなかった♡
裏面に 加賀言葉 が印字されてました。

まったく知らんかったが、
加賀言葉 で 娘さん を ニャアニャ って言うのネ~
だからひな祭りに絡めてきたわけか~






中身は 黒糖 と 地産味噌 の小判型のおまんじゅうです。

温泉まんじゅうでちょいちょい見掛ける
小さめこしあんの薄皮まんじゅうですが、
あんが甘過ぎないし、皮も柔らかいし、食べやすい♪


昔の温泉まんじゅうってどこで買っても大差なかったけど、
このまんじゅうは他との差別化が出来てました。

お味噌を生かした甘さ控えめイマドキ菓子だし、
見た目もパッケージインパクトが強めの和モダンだし、
四文字熟語っぽい商品名もイケてるし!









今日は懐かしソングで終了!
レベッカ の “ ガールズブラボー ” を聴こっかな~
と思ったら動画が無かったので “ Love Is Cash ” にします!













ご参考まで♡
“ 日本全国酒飲み音頭 ” も投入♡