2015年3月18日水曜日

古き良きを受け継ぐ キアズマ珈琲



時系列的には、一昨日の 雑司ヶ谷 散策よりこちらが先でございます♡

本日ご紹介するのは、
鬼子母神 へ向かう参道にある キアズマ珈琲 です。


参道はケヤキ並木が続いています
お店の向いにも大きな欅の木がありました


キアズマ珈琲 は石畳の参道の途中にある、
2009年オープンの喫茶店です。

でも、建物の歴史は古い!
店舗として使用中の 並木ハウス別館 は、
昭和初期に建てられた築80年越えの建物です。

かって 手塚治虫 さんが住んでいた 並木ハウス の別館で、
この参道のすぐ裏手の路地に 並木ハウス があります。


店内から外を見るとこんな感じ



細長い店内で、
左手にカウンター席、
右手に2人掛けのテーブル席が3組、
置かれていました。


先客はお一人様の男性が2名で、2人ともカウンター席で本を読んでた!

1人の方が割と近くに座ってたから、
何読んでるのかな?
と思って目をやったら、文庫本に使い込んだ皮のカバーを付けてた!
ステキ過ぎて惚れました♡





私は テーブル席に座っていたのですが、
テーブルに飾ってあるお花が各々違ってて
可愛かった♪


ホットドッグ と散々迷って、断腸の思いで
チーズケーキ と コーヒー のセットをオーダーしました♡

ちなみに キアズマ珈琲 では、
赤丸ベーカリー のパンを使用しているそうです。


本棚です♪ 翻訳本が多いかな~


珈琲は自家焙煎とのことでいい香り♪
重たくない珈琲なのが嬉しい♪


本棚に 岸本佐知子 さんの翻訳本が何冊か置いてあったので、
お茶しながら読んでました。

岸本 さんのエッセイが大好きなんだけど、
本業の翻訳本は読んだコトなかったんだよね~
やっぱ面白い!



すごく居心地が良いお店でした!

1人で本を読む人はもちろん、
ちょっと珈琲を飲んですぐ出ていく人、
カウンターで話し込む
(でも他のお客さんの迷惑にならない程度!オトナですなぁ!)常連さん、
などなど地元の方を中心に、ひっそり かつ 賑やか でした。


満席 もしくは 団体さま でないと解放されないけど 2階 もあるから、
次に行く時は覗いてみよっと♪


なんでしょうか?
…天井です♡ 2Fもカワイイと思われ中♡










Vic Godard & Subway Sect の 
“ Keep Our Chains ” でお休みなさい~












あ・・・
カワイイPV縛りが終わった・・・