2015年3月22日日曜日

香箱 へ潜伏



隠れ家焼菓子屋さんに行って参りました♪

木・金・土 の 11時~18時 営業で売切れじまい。
桜台駅 のすぐ近く。
練馬 桜台郵便局 の3階にある焼菓子店 香箱 です。


隠れ家から隠れ家へ。
おやつを求めて エロテロリスト ならぬ
おやつゲリラ は今日も行く♪

余談ですが…まぁ言っちゃえば、余談が主人格ですが♡
エロテロリスト こと インリン・オブ・ジョイトイ 先輩は、
ただの おフェロ女子 かと思いきや、
アベ政権をディスりまくっててブラボーです♡


・・・いっけない♡

冒頭から隠れ家の解釈をつい、アレな方に引っ張っちゃった♡
表街道を歩けない 感じの。
隠れ家が棲み処 な感じの。
腹腹時計ブログ一丁上がり! な感じの方♡



こんなにカワイイのに
ねじ式呼ばわり♡



腹腹時計 なんぞ全く関係ない 
カワイイ焼菓子・おやつ屋さん 香箱 ですが、
ナカナカに唐突感のあるこの ロケーション は
残念ながらむしろアレな感じです。

歩道沿いにカワイイ案内が出ていますが、
カワイさがかえってシュール♡
つげ義春 さんの ねじ式 の看板を思い出しました。


細い急な外階段を 3階 までひたすら登っていくと、
香箱 に到着!
マンションの一室が改装された店舗です。

お客さんが2組入ったら圧迫感あるな~ってくらい、
小さなお店です。




店内には、おやつ が可愛くディスプレイされています。

香箱 の焼菓子は きび砂糖 をベースにした甘さで、
保存料 ・ 安定剤 ・ 乳化剤 ・ 着色料 は不使用だそうです。


店頭に並ぶ品揃えは日替わりで、
水曜日 の ブログ でその週の内訳が紹介されます。 

人気の商品は早々に売り切れちゃうから、
出来れば午前中の来店がお勧め!


おやつ以外の店内ディスプレイも可愛かった♪
魚を焼く網に看板入れるの、色々応用できそうだな~


そういえば雑誌かなんかで、
網をペーパーフィルター入れにしてんの見たな~
内壁に植木鉢が取り付けてあると思われる、
外階段から見えたチューリップも可愛かったの♡


お店のレジ脇に占いの本が置いて有り、
ぱっと開いたページにその日の運勢が書かれています♪
「小凶」 のページに折り癖がついていて、
そのページを引く人が続出らしいので、来店の際は心の準備を♡


なんかいいの引いた♪


こしょうビスケット と シナモンのねこサブレ と
桜あんのスコーン と キャラメルナッツのフィナンシェ を買いました。


こういうナチュラル系としては甘めかな~
でも、お店の案内にあるように
「甘過ぎず、食べ疲れしない普段のお菓子」 です。

フィナンシェ と スコーン を温めて食べたら、
外側がサクっとパリッとして、
これまた案内通りに 「おいしさ倍増」 でした!




最後にお店の名前 「香箱」 ですが、
お香の箱ではなく、
猫の座り方 「香箱座り」 由来だと思われます♡











ネコかわいいし、
BGMもカワイめにしよ~

She & Him の
“ You Really Got A Hold On Me ” でお休みなさい~