2015年3月8日日曜日

マクロビ派ビスケットはおやつに入りません



マクロビオティック・・・
玄米菜食・肉砂糖はなし! 季節のモノで自然のモノを食べるべし!
という食生活スタイルでも、おやつという煩悩は捨て切れないようです。




コンビニ発、森永製菓製造ですから、
幾分 「なんちゃってマクロビ」 な気もしますが、
マクロビ派ビスケット に手を出してみました♪




2枚×2パック 入りで 1枚当り61kcal だから、
コレ、ダイエット中の人にもいいんじゃない?

甘さは てんさい糖 と メープルシロップ と
米あめ(米類のでんぷんを糖化した甘味料) 由来で、
バター も マーガリン も ショートニング も不使用!

食べやすいから、素朴系お菓子が苦手な人でもイケると思う。
ナッツ や ドライフルーツ がアクセントになって美味しい♪
コレ、また買う検定合格!



そういえば以前に、
グルッペ という自然食糧品店主催のマクロビ料理教室に参加したコトがあります。

その時教わった煮物の作り方では、
野菜を混ぜないで地層みたいに重ね煮にしてたな~
砂糖やみりんは使用せず、塩と醤油だけで味付けしてたし。

マクロビって野菜の皮を剥かないし、調理の際はアクを取らないんだよね~
なにげに豪快だよなぁ。


グルッペ で取り扱っているこだわりの有機野菜を使用していることもあり、
食事はとても美味しかったです♪
ただ、同時にデザートのタルトも作りましたが、正直イマイチでした。。
マクロビって乳製品もNGだから、洋菓子は難関だよね~

・・・中毒性があろうと、万病の元だろうと、砂糖サイコー♪
・・・ウィ・ラブ・乳製品♪
・・・みんなコクって知ってる?美味い方がよくね?ヒャッハー♪
って思いながら、その時デザート食べてた♡
場の清浄なバイブレーションを邪気で掻き回してた♡
そう思いつつモチロン完食はするんだけど♡



おやつがヘルシーということは・・・
昨日の夕飯はラーメンでーす♪







付録:ラーメン日記

場所      :  桜台 美志満
食べたモノ  :  塩らぁ麺




一押しラーメン!
スープ全部飲んじゃう唯一の店!
ご主人のブログに出てくる他のラーメン屋に興味津々♪








今日は甘いもの マクロビ派ビスケット しか食べてないみたいな書きっぷりですが、
朝ごはんは ミスドのドーナツで、
今回はオーブンで蒸し焼きにするバージョンで、
またプリン作って食べてます。。






反省。
倉橋ヨエコ さんの “ 夜な夜な夜な ” で終わります。















昨日今日と 倉橋ヨエコ さんばかり聞いているので、
一番好きなPV  “ 人間辞めても ”  と
一番好きな曲   “ 今日も雨 ”    も貼っときます♡