2015年3月6日金曜日

芋屋長兵衛 は朝食目肉まん科



続・九州おやつだよ~
芋屋長兵衛 の いきなり団子 の登場だよ~


お皿の上は 黒糖 と 紫芋
とかく女の好むもの 芝居・蒟蒻・芋・南京 ♪


熊本県の郷土菓子 いきなり団子 は、
薄皮に 輪切りのサツマイモ と 小豆餡 を包んだお菓子でございます。


皮は餅系、小麦粉系、どっちもアリですと。

芋屋長兵衛 さんは、小麦粉を使った固めのもっちりした蒸し皮でした。
冷凍状態の団子を解凍後に、レンジで軽く温めてから食べてみました♪


断面図は よもぎ と さくら 


初めて食べたけど、 いきなり団子 って全体にかなり甘さ控えめ!

甘さの主軸になりそうなあんこも、
サツマイモの自然な甘みに合わせてなのか
ほのかな甘みを感じる程度なので、
これと比べたら焼き芋の方がはるかに甘いな~


ふかし芋?の輪切りが真ん中に鎮座してるし、
イモの風味を生かすことを最優先にしたんだろーなぁ。

鹿児島は サツマイモ の収穫量が日本一で、
全国の収穫量の40%を占めているらしいし。


いきなり団子 はおやつというか、朝食目  肉まん科 冷凍属 でした。
これのベストな食べ方は・・・時間が無い時の朝ごはんにする!








例の如く異物投げ込み♡


今日は右の本
“ 怪物 ー わたしたちのべつの顔? ”
( ピエール・ペシュ:文 ステファヌ・ブランケ:絵 伏見 操:訳 )
を読みました。

子供向けとはいえ哲学本だからか、
フランス人の著者だからか、
もわっとした思考の逡巡に若干イライラはするけど、
異常な怪物は特別な存在ではなく
誰でも正常と異常を抱えているとか、
理性が無くても、理性が行き過ぎても怪物化してしまうとか、
いくつかの問題提起はなるほどと思った!

つか何よりも!
結局、挿絵がカワイイからオールオッケイ♡


影絵風の挿絵です♡







最後の異物は…






久々に聴きたくなった
X‐Ray spex の “ warrior in woolworths ” で♪