2015年3月27日金曜日

民度高水準♡大黒屋



甘くなくとも、おやつはアマネク憎からず♡
根津散歩の際に 昔せんべい 大黒屋 に立ち寄りました♪




残念ながら我々が訪問した時はやっていなかったのですが、
週末 を中心に売り場のカウンター内で、
おせんべいの手焼き実演販売をしているそうです。

お店の方が 訪問日の前日(月曜) は焼いてたって言ってた!
残念!




大正の終わりから続くおせんべい屋さんで、
建物にも木枠にも年月を感じるな~


店頭は無人。
さすが文人ゆかりのステキ認定タウン♡
せんべギッていく輩対策など一切必要なし!

購入早々に マイバイシコー のベルがギられた
わが街 中野 だったら、おせんべい でも要セコムでしょう・・・
治安の良さが伺えます。

店頭に呼び鈴が備え付けてあり、
購入の際はこれでお店の方を呼びます。


ショーケースを前にして、
そんな中野から来た私は…
「こりゃ背面から手を伸ばせば一発…」
「いっそガラスケース割っちまうか?」等々、
ギッちゃえ☆シミュレーション に余念がありません♡


炭火手焼きせんべい と 炭火手焼き青のり を購入。
シミュレーション は心の中だけに留めて、大黒屋を後にしました♡



そして、今回の散歩の目的点!
大黒屋 のすぐ近くにあるギャラリー 汐花 (せっか) に到着!




お目当ては すずめ茶房 で見掛けた カワイイどらやき の作者、
近正匡治 さんの 企画展 です♪




カワイイです♡

近正さんは、己に似せたオーダーメイド作品も制作してくれるようですが、
そんなモン飾っとく根性も資金力もないので、
取りあえず、
1~2万 で買えるカワイイ小さな木彫り購入が目標です♪








おせんべいは恩人と共に食べました♪
いつもありがとう!


炭火焼が香ばしい、シンプルなしょう油せんべいです。
ほっとする味だな~

思ったほど固くないです。
ザクザク と バリバリ の中間位の歯応えで、順調に食べ進めました♪

こちらの おせんべい はシンプルさが希少価値!
味わって食べるべし!




恩人に頂きました♪










The Marvelettes の “ Beechwood 4-5789 ”
でお休みなさい!