2015年3月17日火曜日

赤丸ベーカリーよ商店街を救え!




昨日 シャコ でお茶した後に、
雑司ヶ谷 ~ 鬼子母神 の中間点に位置する
弦巻通り商店街 に立ち寄りました♪



かって 弦巻通り商店街 は
70軒を超える店舗で賑わっていましたが、
現在は店舗が半数ほどに減少してしまったそうです。。

実にレトロな雰囲気。
都心部でもこんな商店街が残ってるんだなぁ~
と、しみじみ。



シャッター街化してしまうか?!と思いきや、
最近周辺にステキなカフェが増えています。

お茶飲み気分の時は、
目白 か 雑司ヶ谷 に向かうことが多いな~
最近は 豊島区 の外れが、
個人的にお気に入りスポットです♡


街の傾向が似ている
蔵前 だの 清澄白河 だのも勢いがあるし、
なんかこの界隈イイ感じ♪

東京イースト地区同様、
谷根千 に続くんじゃないかと踏んでいます。







弦巻通り商店街 への立ち寄り目的は、
商店街なかほどにある 赤丸ベーカリー ♪




外観も置いてあるパンもレトロで、ステキ過ぎて泣けるぜ!
イートインスペース
この向いにも長テーブルがあり
お客さんがいました

創業90年の老舗で、現在の店主は3代目とのことです。
毎度ながら町のパン屋にして有名店で、
店内奥のイートインスペースには
この店を訪れた有名人のサインが飾ってありました。

イートインしてるお客さんに遠慮しつつ遠目にサインを観察して、
ちい散歩 の 地井武男 さんと
水森亜土 ちゃん のサインを発見♪


パンの種類が少なかったのが残念だったな~
手創り市 開催日の夕方訪問だし仕方ないけど、
店内のトレーの半分以上が空になってました。

でも、焼き上がったばかりの バターロール と、
名物らしい 赤丸ラスク のラスト1個が残っていて、
飽くなきパンへの欲望は充たされました♡



左上  見ての通り  右上 クリームパン
中央 まあ解るよね?
左下 コロッケパン   右下 カレーパン


食べてみると・・・これまた泣けます!
懐かしウマい!!

パンは勿論、お惣菜パン の中身がとても美味しい!
普通の惣菜パンが、普通の味で作られているけど、
なーんにも奇をてらってないんだけど、美味しい!!

そして、「菓子パンで一番人気」 との紹介文を参考に
購入した クリームパン もとても美味しい!!
カスタードクリーム が懐かしくて素朴で美味しい!
クリームパン がウマいってことは、プリン もウマいだろうなぁ。。
プリン も赤丸ベーカリー名物だし、買えば良かったな~

名物 ラスク も当然美味しい!!
薄焼きで、さくさくした食感です。
お菓子屋さんのラスクと違って、生地の味も食感もしっかりしてて、
食べ応えアリ!


赤丸ベーカリー の ショップカードです











今日の夜からの雨の降り始めが、
暖かい 春の雨 でちょっと嬉しかったので、
“ The Blue Umbrella ” の予告編2本で
今宵の 冥界おやつ通信 を終わります♪




















トイストーリー でお馴染み ピクサー の短編です。
削除されそうだけど本編も貼っちゃえ♡