2015年4月1日水曜日

タダシヤナギでケーキ屋初登場♪



初めてのケーキ屋登場か?
新宿タカシマヤ の パティシェリア で、
パティスリー タダシヤナギ のケーキをお持ち帰りしました♪


高島屋地下1階 パティシェリア は、
東京近郊の様々な人気店のケーキが、
日替わりで入荷されるケーキのセレクトショップ。

どの店のどのケーキにするか吟味し、運命のケーキを選びました。
無事プロジェクトを遂行して、一仕事終えた感で胸もお腹もいっぱいです♡

どれも美味しかったけど、
ピスタチオ と プラリネ の2色のクリームムースの デリス・ピスターシュ と、
マカロンの乗った チョコのムース がお勧め!


選んだのはこちら~相変わらず名前が覚えられん!
ガラスのは チョコムース っぽい その上が モンブラン 
 
ショートケーキ 側から♡
左は デリス・ピスターシュ


伊勢丹店内は写真撮影NGだと聞いていたので、
ダメモトで 高島屋 の店員さんに撮影確認したら OK でした♪
伊勢丹 ほどスタイリッシュになり切れない、
高島屋 のユルさってなんか好き♡


因って撮るべし!
これは プラチノ と ノリエット と リュードパッシー
撮るべし!
これは プラネッツ



ショーケース前に掲げてあった 入荷日一覧 にケータイを構えたら、
うりばのおねいさんが一覧表を1部くれました♪
次回は ジャンポール・チェボー がターゲットです!


ご参考まで♡


新宿高島屋 パティシェリア と 新宿伊勢丹 マ・パティスリー は
定期的にパトロールしてます♪


どちらも同じくケーキのセレクトショップ。
マ・パティスリー では、週替わりで有名店が紹介されてます。
よかったよ~こういうのがあって。
遠い店だと、出掛けるのもケーキ持って帰るのも大変だもんな~

つか、今の家に引っ越してきた当初、超通ってました・・・
しょっちゅう ケーキ かっ喰らってました♡
その反動か、最近あんまケーキ食べないなぁ。









はい♡
異物!

森達也 さんの
「神さまってなに?」 を読みました。
難しいお題だなぁ・・・
と思いながら読み進めました。


やがて死ぬことへの不安は、
死後の世界や魂を信じることで和らぐ。
このことも、神様を求める理由のひとつです。

けれどそれよりも、
人は不完全だから
肯定し、愛し、認めてくれる完全な存在を求める。
その思いが神さまの形になると、
著者の森さんは述べています。
それと、宇宙への畏怖や、
科学や進化論では説明のつかない“何か”を感じた時に
人は神の存在を感じるのかもと、
森さんの文章は続いていました。


また、宗教と権力が結びついた時や、
人が集団化した時の恐ろしさについても、
例を挙げながら記載がされていました。

世界宗教 (仏教・キリスト教・イスラム教の3つ) の信者は38億人
=全人類の半分以上になるそうです。
でも、信仰という形を取らなくても、
正義だったり信念だったり、人の心を束ねるイデオロギーは何パターンもあるよなぁ。

正しい道は自分で考えるものだとしても、
足元を照らしてくれるのが神さまだと、本の中にありました。

宗教はあくまで、生きていくための助けだと思います。
宗教でも正義でも信念でも、
人を攻撃するためのもの、死に向かうものだったら全くいらないよなぁ~


終章 「神さまは存在するの?」 で、
あらゆるものと繋がっているし、大きな何かがあると感じる
ことに触れ、本は完結します。
森さんは 神さまのようなもの の存在を信じてるんだな~
ぐるぐる考えながらも、私もそう思います。










はっぴいえんど の “ 風をあつめて ” でお休みなさい!