2015年4月22日水曜日

壺の中からハトが出ますよ~



順調です♪
・・・何が?
ここ数日のブログを遡って、推して知るべし♡

さらに遡ってここ1週間を見返すと、手乗り菓子が目立ちますわね~
そいつらは概ね 新宿タカシマヤ の 諸国銘菓コーナー で入手した品々です。



そんな タカシマヤシリーズ の最終章!
今日のおやつは 大坂屋 の 秋色汁粉 です♪

最後に 「シリーズ」 って打ち出されても。。
何言っちゃってんの? ってカンジ~
私自身、戸惑いを隠せません♡

戸惑いの中、未だ迷う心で書き進めるおやつ日記ですが、
( もっと吹っ切れたかんじに! )
( 破壊力も重視して! )
( 新機軸で不条理をブログに盛り込むのもアリかな? ) とは、
気持ちも新たに思い直しておりますが♡


秋色 は お秋 という娘さんの名前にちなんでいるそうです
フタに粉薬飲むとき用?のオプラート
食べられます♪
水没
お秋さんは大坂屋のご先祖とのことです


手乗り壺 の正体は、最中で出来た壺の中身をお椀などの器に開けて、
熱湯を注いで食べる 懐中汁粉 です♪
今回うっかりして、中身をアケるの忘れちゃったけど♡

くちびるに歌を♪
心に太陽を♪
掌に最中を♪
タナゴコロにおやつ が、すっかり私の定番決めポーズ♡
今日もキレッキレに冴え渡ってます♪


秋色汁粉 は 大坂屋 なんて名前に反して、東京は三田の出身。

大坂屋 ってなんか聞いたコトあるなぁ~
と思って購入したんですが…




その理由が判りました♡
紅白の千鳥 登場です!カワイイ♡

香ばしい最中皮 と とろみがあって葛湯っぽいお汁粉 でした。
お味はまぁ美味しいけど…
言っちゃうと普通なんですが、カワイイからすべて許す!







今宵は Little Pattie の 
“ Sunshine , Lollipops & Rainbows ” で切り上げます♪