2015年4月27日月曜日

ブームも過ぎ、あえての金沢特集で!



やっと 北陸新幹線 が開通しましたね♪
・・・2015年4月26日分日記としては微妙にズレてる♡
「 人生、ズレたまま突っ走る! うぇーん怖いよココはドコ? 」
な私と致しましては、これ位のズレは誤差の範囲!


今日は 北陸新幹線 が旬な話題だった頃、
クイーンズ伊勢丹 の 金沢フェア で仕入れた食べ物たちをナビゲート♪
鮮度の悪い話では御座いますが…マァ固いこと言うな♡


この4点を購入しました~


まず右上が  カレーの市民アルバ の アルバ熟成カレー !
ウィキペディアにも ページ がある、
金沢を中心とした有名チェーン店の レトルトカレー です。
カレー好きなので買っちゃった♪ のっけからオヤツじゃないけど♡

いかにも 金沢カレー らしい黒っぽいカレーで、ドロっとしてコクがありました。
金沢カレー って ゴーゴーカレー しか食べたコトないけど、
ゴーゴカレー よりこっちの方が辛口だな~

アルバ は首都圏にも 錦糸町 ・ 秋葉原 などに店舗があるそうです。
但しそちらは 加賀電子 の子会社である KGF がフランチャイズ運営しているとのことで、
金沢のお店とは若干メニューが異なるとのこと。

今度はお店で食べてみたいな~


左が ふくさ餅  右が ぽて丸


あと 和菓子村上 黒糖ふくさ餅 と かわに の ぽて丸 も購入♪


村上 のホームページによると ふくさ餅 は 東京のデパートでも買えるそうです。
もちーっと、むちーっとしてるけど、
気泡が多くてふわりとした、米粉の蒸しパンみたいな皮に 餡 と 求肥 が入ってます。
上品な どら焼き っぽく ボリュームがあって美味しい♪


かわに は 加賀伝統野菜 のひとつである 五郎島金時 を使ったお菓子に特化していて、
この ぽて丸 の他にも 焼き芋 や さつまいもプリン など、
様々なイモ菓子が充実してます♪

ぽて丸 ですが、すごく滑らかで、ほんのりした甘さで美味しかった♪
おイモのなせる技なのか、企業努力の結果なのかわからんが、
もっと大味なモノを想像していたのに、金沢 らしく上質和菓子なお味でした! 


手乗りを試みる
当然このまま ひょいパク ♡


最後が オハラ の がんこおかき ♪
他はとっくにハラに収めちゃってるから、本日実食したおやつはこれだけ♡

石川県産 の もち米 と 甘エビ を使用し、
石川県 の魚醤油 「いしる」 と 能登の塩 で味付けしているそうで、
国産材料にこだわるどころか、究極のセルフプロデュース実現!
全てが厳選の 石川県産 材料使用です!

少し固めで、素材の良さが感じられる薄味で美味しい♪
しつこさがないから、揚げてあるとは思えないな~




そして♡
最後になりますが クイーンズ伊勢丹 で イケメン に遭遇したことも、
忘れず載せておかないと♪


気配を感じ、振り返るとイケメン♡
横顔がキレイ♡
スタイル良いし♡
眼がキレイ♡
お肌もキレイ♡
上目遣いが色っぽい♡










The Specials の “ Monkey Man ” で姦しく終わろっかな♪











官邸ドローン事件の容疑者 山本泰雄 氏作の漫画
「 ハローワーカー 」 が面白いです♡

リンク 貼ってあるので気が向いたらどうぞ♪
・・・って、また収集の付かない方向へ面舵いっぱーい♡