2015年4月3日金曜日

ダリケーのカフェ(店員自称)で高島屋限定パフェ♪



4/1から6日 まで 新宿タカシマヤ で開催している
春の美味コレクション 出店がイイ!
甘いものだけでなく、お食事系も超充実してます!
限定の品物が多いけど、
捨て駒なしのオールスター戦 in タカシマヤ です。


けれど私、現在 8/31 の小学生状態。
色々用事が溜まっちゃった。。
気持ちばかり焦ってソワソワ~

でも タカシマヤ 欲に抗えず!
京都の有名チョコレート店 DariK (ダリケー) が、
パフェのイートインで出店しているのに、看過出来るワケありません♡

さくっとパフェだけ食いに行ってくらぁ!


会場到着!


1時前くらいに タカシマヤ 到着!

「伊勢丹 に常に喰われっぱなしで、なんか客少なくね?」 ってのにグッとくる♡
それが私の知ってる タカシマヤ のチャーム・・・
一体どうした?!  TK !
活気あるじゃーん!

この時点で、朝入荷の限定商品は殆ど売切れてました。
1時から限定販売の たいやき わかば にも長蛇の列が出来てたな~




ハイ! ダリケイ 到着!
イートインだけかと思ったら、テイクアウトもありました。
けれど他にも買いたいものが たっっくさん あるの♡
よって今回は イートイン のみ!


ダリケー は インドネシア のカカオ豆を自社で調達し、
焙煎・ペースト化・加工 といった工程を、すべて自社で行っています。

ホームページ によるとこちらの店では、
品質の良い カカオ豆 の生産技術を現地農家にコーチして、
良い豆については高い値段で買取りをしてるって。

うーん。。こういうのもフェアトレードって言うのか?
中間マージン省いて直取引にした分
農家に多めに支払してまーす♪ とも書いてありますケド・・・?
なんというか…経済のセンスがあるお店です。
まぁ、生産者育成もしてはいるようですが。。


・・・ホームページ読み込んだら、合理的過ぎて若干引いた♡
あは♡ また余計なコト言っちゃった♡ 


画面右がアイスケースで、
そっからアイス取って、
店員ガールが左の囲いの中でおさんどん
それをここで待つ


ちょーフリースタイル~
背面を人が行きかう イートインスペース です。
まさかの 立ち食いそば オマージュですが、
メニュー はおハイソな チョコパフェ のみでーす♡




不思議なモノを見る目で足を止めてる他のお客さんに、
「 ダリケー のカフェです♪ 」 って店員さんが注釈付けてました♡

補足無いと、にわかには認識できんけどカフェ!
イマジン!
眼を閉じれば楽園 !
気分は 赤毛のアン か アンネ・フランク !
自分に集中です♡

それでも イートイン 8席 のうち、
好事家なんだろうなぁ~って人々で 5席 が埋まってました。
5人全員!パフェ写真撮ってたな~


バッチ来い得意分野!
不動心で、ゴキゲンな脳内遊び展開中♪

ここはお城!
なんか私、バレエの衣装着て
ジョナサン・ジョースター のお屋敷で ピルエット してます♡
多分 及川光博 か 羽生結弦 (王子様♡のイメージ) が迎えに来る!

パフェ覗き込むおばちゃんにすらスマーイル♡
日頃の鍛錬が十二分に生かされ中♡


まず カカオ茶 がサーブされ、
お茶請けの カシューナッツのチョコ掛け と、
パフェ に乗せる用のローストアーモンド が出され、
ラスボス登場!


カカオ茶 が ココア の香りなの!
でも味はクセのない普通のお茶。甘みは無いです。
前に あずき茶 飲んだ時、
「 薄っ!あずき水溶液じゃん! 」 って思ったけど、
これはちゃんとお茶認定できるな~


パフェ の上に
トリュフ ・ カシューナッツのキャラメル固め ・ ブラウニー が乗ってます♪
これに自分で砕いた ローストアーモンド も乗せます。

アイス と ナッツ がとても美味しい♪
お勧めは断然この2つ!

ブラウニー はイマイチかな~ (採点辛め)
トリュフ は独特!お酒がかなり強い!
なんだかにっちゃりねっとりしてます。


やつらの言い分
植物油脂・カカオバター を加えない独自製法だって~









今日は 阿部真央 さんの
“ boy friend ” と “ ふりぃ ” が気分にマッチング♪
この2つで終わります♪























うん!
イイ表情♪