2015年4月1日水曜日

丸十練馬店ってテーマパークでしょ?



レトロパン屋 といえば 丸十 ベーカリー !


ホームページ によると 丸十製パン の始祖 田辺玄平 氏は、
アメリカ で ドライイースト の研究に励み、
日本で初めてイーストによる製パン法を開発したそうです。
現在 首都圏に7店、
山梨県甲府市に1店 の 丸十ベーカリー の店舗があります。

練馬区豊玉 の 丸十
・・・ちなみに 練馬駅 からも、桜台駅 からも 1km くらい♡
まで、本日は自転車でGO!


○十 のマークは薩摩藩ではなく
田辺家 の家紋だそうです
右端のイヌがカワイイ♡


お店の 外観 がレトロ でカワイイ!
京都 のガイドブック に、
恵文社一条寺店 と一緒に掲載してたって言われたら信じる!
ココ、練馬だけど♡

しかしながら、入口は自動ドアだったぉ~
文明開化?
軽く黒船気分?
ステキ異空間に心躍りしながらお店に乗り込みました♪




内観 もレトロ!
街角パン屋なのにパンの種類が多い!


なんか 近江屋洋菓子店 の 神田店に雰囲気が似ています。
売り場のお客さん側のスペースが、がらーんとして広々。
ちょっとだけ寂しいっちゃ寂しい。
こういうデザインの内装って、60年代後半 から 70年代 の定番だったのかな?


お店に入ると、左側に対面販売のショーケースが並んでいます。
売り場の奥ではパンを製造していて、
作っている様子が見えるのが楽しい♪

ディズニーランド 的な計算がされてるとも思えんのに、
ある種お洒落で、見た目の完成度高ぇっす~
狙ってないのにステキって完璧!




期待を裏切らずラインナップがレトロ!
そして低価格!

サンドイッチ をメインで買って帰ろうと思っていたら、
直前に買い物していたご近所さんが、
あらかた サンドイッチ を買い占めちまいました。。




購入は サンドイッチ + 定番パン に走りました♪
サンドイッチ2種 と 食パン と
カレーパン と あんドーナツ と クリームサンド です。

優しい味の普通のパン♪
柔らかい生地♪
毎日食べたい♪

こういうの好き!
この手のパン屋ブームが当分続きそうです♪







4月がはじまり♪
忌野清志郎 & 坂本龍一 先生方の
“ いけないルージュマジック ” で今宵はお別れ♪









全部 キヨシロー が歌えばいいのになぁ~