2015年4月13日月曜日

手打ち蕎麦じゆうさん で卵尽くし



昼間、母がウチに遊びに来まして。
本日のランチは母と共に 手打ち蕎麦 じゆうさん で頂きました♪

下町育ちだから?
ウチの母は 蕎麦 と 天麩羅 食べたがり生物なので、
一緒の食事はどちらかになることが多いだす。

そして、
現在こそ大部落ち着きましたが おでん 作りたがり生物でもあります。
子供の頃の冬の食事は おでん ばっかでウンザリしてたよな~
今はまた おでん 好きになってるけど。


美味しいって評判を聞くし、家からも近いしと思い、
母とのランチ場所候補に じゆうさん について調べてみたら、
現在 食べログ蕎麦ランキング1位!
その他どのサイトを見ても、褒め殺しモード炸裂です。

鳴り物入りの名店に いざ突撃!


昼の予約はNGでした


昼の部は 11:30 からの開店~
11:45 頃伺いましたが、すんなり着席できました♪


現在人手不足の為、メニューの品数を減らしているとのことで、
天麩羅 が無かったのが残念!

卵焼き と 田舎せいろ をオーダーして、
お茶飲みながら親子で ほげらー っと待っとりました♡


卵焼き用の醤油差し と 湯呑
焼き物がどれもステキぃ~


まずは 卵焼き ♪
甘くない 卵焼き で、大根おろし が添えられてます。
スゲエふわふわです!

私は 甘い卵焼き派 なんだけど、
卵も美味しいし、焼き方もすっごく上手だし、これは例外!
個人的にこちらのお店の 蕎麦 より 卵焼き の方が、
さらに気に入った!


きゃあ♡ お皿をよく見たら オトト だぉ♡
ってなもんで! カマトト一丁上がり♡


そして お蕎麦 登場!
細めで、短めで、弾力のある 蕎麦 を、辛めの そばつゆ で頂きます♪

お塩でも食べて下さいとのことで、試してみました♪
お蕎麦 の風味はこの方が味わえるな~

美味しい♪
けど、もう少し量が欲しかったな。。


お塩 と 薬味 と そばつゆ の器もステキぃ~
塩で食べても美味しかった♪


卵焼きが美味しかったので、卵製品デザートを追加♪
黒糖カラメルプリン も食べました。

プリンは生地が固めでしっかり。
そして カラメル がほぼ 黒蜜 だった!
くず餅 っぽい美味しさです♪




本日のおやつ一品目終了♡


私共親子は おやつ 最強タッグ♪
まだまだ甘いものを食べてますが、取り敢えずこれにて今夜は眠ります~




眠いテンションなので眠い曲で~
“ ゆりかごのうた ” でお休みなさい♪











私の葬儀の時に流したいな~ と思っていた曲が、
なぜか私の結婚式で使われました♡


歌詞が美しい!