2015年4月16日木曜日

月寒まんじゅう なんて秒殺っスよ!




コレって定番?名前よく聞くよね?
まんじゅう よりも あんぱん の方が、さらに有名かもな~

定番お菓子なのに今まで食べたコト無かった、
月寒あんぱん本舗 ほんま の 月寒まんじゅう が
今日のおやつでございます♪


今まで漠然と、
月寒(つきさむ) ってお菓子屋の名前?
と思っていたんですが、
北海道札幌市豊平区 にある地名でした。

かって 月寒 の地には、
道内最大の軍隊 陸軍歩兵第25連隊 が置かれていたそうで、
この連隊内で菓子販売を行っていた 大沼甚三郎 が
月餅のような 月寒あんぱん を考案したとされています。

現在 月寒あんぱん の製造を行っているのは
ほんま 1軒だけですが、
かっては7軒のあんぱん屋が存在したそうです。





そんな ほんま は今年で創業100年とのこと。
歴史の重みと共に頂きまっす♪


餡はねっとりしてて 月餅 に似てるけど、
バター と クルミ と 練乳 の風味がプラスされて、
かなり洋風アレンジだな~
ままどおる の生地で作った、油っぽくない 月餅 ってトコかな?

サイズが小さくて丁度イイです♪
丁度イイと言いながらも…
甘めだけどクドくないから、その気になれば何個でも食べることも可能♡


洋風だけど、素朴な味わいでナゴミの美味しさでした♪
一箱10個入りを母と半分ずつ分けましたが、
5個なんて一気食い可能だわ~こりゃ!










これにてドロン!
キセル の  “ 砂漠に咲いた花 ” 見て寝ます♪