2015年4月13日月曜日

哲学堂公園がアレなのは多分地場のせい



過去も現在もこういう味付けになのは 中野 の地場のせい
そして多分・・・未来も♡



母とそばっ喰いの時に、
ここから 哲学堂公園 が近いという話になり、
一緒に訪れました。

ちょいちょい公園の前は通り過ぎてたけど、
中には初めて入ったわぁ~


・・・普通の風光明媚な公園かと思ってたら、
  してヤラれました♡






中野区立 哲学堂公園 は、
東洋大学 の創始者 井上円了 博士がデザインし、
精神修行の場として創設された公園です。


ホームページ に 全国でも類を見ない個性的な公園 との記載。
・・・ ハイ! その通り!
公園案内に 特異の着想をもってなした とアリ。
・・・ ハイ! その通り!


井上円了 博士は 妖怪 の研究者だったそうで、
公園内は微に入り細を穿つ オカルトフレイバー で味付けされています♡
この人、Dr.中松 や 大槻教授 と同じ系譜!
元祖 オカルト愛好家!


夢いっぱいのウェルカムボード♡
金網越しに ウェルカムドール がお迎え♡









裏門は呼び名以外はシンプルでした♡



ハイセンス建物 と ハイセンス薀蓄 満載だったのに、
写真撮り忘れが多いな~

ライヴじゃないと伝わらない感動がある!
ホームページで確認♪と言わず、
これからの季節は敷地内の ツツジ園 も見頃なので、
一度訪問してみて下さい♪

オカルト万博 な建築物あれこれに加え、
川や斜面が上手に生かされた普通にステキな公園デザインだし、
園内の花や緑もキレイです。




オカルト建築 は園内中央に集められていて、
公園外周部分はたまに オカルトアレンジ がされている位です♡


それでもちょいちょい
何言ってんのか解らない♡
コレは 理想橋 じゃないんだ~
物理的には近道でも
気分は迷子♡
!!!
コレはカワイイ♡


気に入ると何枚でも撮る♡



今回は探検を見送りましたが、
妙正寺川 を挟んだ反対岸に飛び地して 哲学の庭 があり、
宗教家 や 賢人 など
井上円了 オールスターのブロンズ像が勢揃いした
広場があります。


ゴールデンウイーク中は色々とイベントあり♪
近々また行ってみます♪



美味しい♪ 花のれん のせんべと同じ味~


今日のおやつは 公園売店 で買った 哲学堂煎餅 ♪
銀座花のれん でお馴染みの 田村米菓 製造です。


ゴツくてデカい歌舞伎揚げ風おせんべい 片手に、
公園事務所 で配布してた 学術文献風トンデモ資料 を読みました♡

井上円了博士 は
私財を投げ打ってこの公園を作ったそうです。
そして死後は、ご本人の遺志で 東京都 に公園を寄贈したとか。
紙一重チックなオカルト君だけど、俗世離れしたイイ人ではあるよな~








井上博士 トリビュートっぽく、
The Driving Stupid の “ Horror Asparagus Stories ” と
The Wee Four の “ Weird ” にて終了♪




















ダンナ君が某 ディスクユニオン 在籍時に、
C級音源に訳詞を付けて販売 という企画準備で、
Driving Stupid の訳詞を
辞書を片手に手伝わされたコトを思い出しました♡