2015年1月23日金曜日

サロン・デュ・ショコラで婚活気分




1/21~25まで開催中の、年に一度のチョコレートの祭典
SALON DU CHOCOLAT (サロン・デュ・ショコラ) 2015
に行ってきました♪



バレンタインの前哨戦として、
年々盛り上がりを見せているサロンデュショコラですが、
今年は新宿伊勢丹から場所を移し、新宿NSビルが東京会場です。

世界17か国から約100ブランドが集結し、
海外有名ブランドのショコラティエも多数来場する。
そして、それを求めてチョコ好きがわらわら湧いてくるという、
興味ない人にとっては理解不可能なイベントです♡


この階段を降りると・・・
会場です♪


とにかく人が多い!
雨の中を開催2日目の3時前頃に来場したので、
混雑する要素は少ないと思うのですが考えが甘かった。。

イートインできるチョコアイスやドリンクも長蛇の列でした。
手前のお嬢さんを中心に
個人情報侵害中ですね。。
2日目にして売り切れているチョコも多かった!


お高いチョコだから試食があるかは微妙だな~
と思っていたのですが、食べさせてくれるお店が大半でした。

ただし、足早にショーケースチェックだけしてちゃダメ!
足を止めて、「買う気無くはないのよ」的な小芝居が必要♡
それでも普通の試食より、
食ったからには買え的プレッシャーは少ないです。






国際色豊か!

何か一つ二つチョコを買って帰ろうと思っていたのに、
種類が多すぎてどうしたらいいのか解らず。。
サロン・デュ・ショコラ開催後も、
伊勢丹を始め各デパートのバレンタインイベントで
販売を続ける店も多いし…
と思い直し、結局購入しませんでした。






代わりに Le Grenier à pain (ル・グルニエ・ア・パン) のブースで、
チョコ入りのカンパーニュとチョコクロワッサンを買って帰りました。


千代田区麹町に店舗があります


こちらは シェ・リュイ の運営会社が、
フランスに本社がある ル・グルニエ・ア・パン と業務提携して、
シェ・リュイ麹町店の跡地に、新ブランドとしてオープンしたお店です。

パリで開催される、バケットコンクールの2010年度優勝店とのことで、
固いパンがとても美味しかったです♪
クロワッサンも美味しいけどね。

カンパーニュ一個700円とお高いけど、
チョコとナッツとオレンジピールがたっぷりで、食事では無くおやつ認定。
是非また食べたいです♪
一番人気だった オリヴィエ・ヴィダル
ショコラ・カズナーヴ と共に今回の注目株
当然初日で売切れでした!







後から知ったのですが、
今年のトレンドは BEAN TO BAR とのことです。
豆の選別や焙煎をショコラティエ自らが行い、
製品にするお店が増えているんだとか。

バレンタインはトリュフ系ではなく、
BEAN TO BAR のタブレット?
板チョコなど固まりチョコを買うのが正解みたいですよ!




サロン・デュ・ショコラのガイド本も出ているし、
公式サイトでは各店の詳細な説明も掲載しているのですが、
読み込むのに辟易して、なにも下調べをせずに今回会場を訪れました。

ある程度調べてから行けば良かった!
結局は会場で途方に暮れ、足を運んだものの何も買えませんでした。


予算が限られてる以上、ヘタなモン買いたくないし。
どれも美味しいんだけど、決め手に欠けて選べないし。。
でも目と舌がどんどん肥えてくるから、妥協したくないし。。。
決めかねてるうちに、目ぼしいモノからどんどん売切れていくし。。。。

・・・これって、婚期を逃した女子的?


各店のショップカードの一部♡


だいたいさ~
試食してても、どれも美味しいんだけど差別化が出来んのよ!

もっと!
ヘレン・ケラーが「ウォーラァー!!」って叫んだときバリの、
※参考文献
感動的で決定的なチョコとの出会いが!
オンリーワンがあると思ってたんだよなぁ。。


そもそもビジネス街に、
突然チョコの祭典持ち込むなんてシュールだっつの!
逆漂流教室かよ!(※)
ばーかばーか!
入場時に、写真入りのIDカードが必要なんじゃないですかぁ?


そもそも日本の風土気候に、チョコの祭典は無理があるって!
和製マドンナみたいなモンだって!
導入成功例は、浅草サンバカーニバルぐらいだって!
オ・レ♪



・・・逆切れしてみた♡
以上、負け犬の遠吠えでした。
なんでもいいから、なんか買えばよかったなァァ。。











今日は 本田美奈子 さんの
“ 好きと言いなさい ” で終わります♡










言わずと知れた、和製マドンナの第一人者♪
カワイイ♡結婚してくれ!

非表示の場合 こちら へ♪