2015年1月23日金曜日

可愛いあの娘に可愛いレ・リーサのクッキーを!




サブタイトルを付け始めて3日。
ひしひしと 東スポ の偉大さを感じています。
くだらなくも冴え渡ったイメージの豊かさと、語彙力の豊富さに、
感動ひとしきりです。
こんな私のコトだから、つい、定期購読しちゃいそうです。


このブログで何日か、
「昨日レリーサに行きました」みたいな、
あったコトそのまんまのサブタイトルが続いて、
固定化したら、
あぁ、タイトル付けるのに飽きたんだな…と生暖かく見守って下さい♡

その日を迎えた時に、もし私が覚えていたら、
今日のブログへのリンクを貼るので参考にして下さい♡





そうそう!
Le lisa (レ・リーサ) の話でした♡

昨日の雪の中、友達へのささやかなプレゼントに
何かカワイイお菓子をあげたいな~と思い、
神楽坂と江戸川橋のほぼ中間にある レリーサ に行ってきました♪
悪天候などなんのその!


レリーサの無添加焼菓子」という本が
世界文化社から出版されています


シンプルかわいい♡
レリーサ は焼菓子のお店です。
国産小麦を始めこだわりの材料を使用し、
ベーキングパウダーを使わずに
卵やバターの力で焼き上げています。

例えばバタークッキーですが、
こちらでは 純良バター という
普通のバターの4倍のお値段のものを
使用しています。


使用しているお砂糖は花見糖、和三盆糖と、
私的に旬!な素焚糖です。


そして美味しいのはもちろんですが、
カワイイんです!
レリーサ のクッキーは!


定番のウサギ型♡
羊のクッキーは1月中で終了!

レリーサさんのHPより画像を拝借!
プレゼント用にウサギのクッキーを購入しました。
つい。。自家用にも買っちゃいました♪


レリーサ店頭のウサギを意識して添えてみた


左から チーズのクッキー・チョコレートのケーキ・純良バターのクッキー です。

ケーキの日持ちが3~4日、クッキーが一週間程と買い置きNGなのが、
おやつインフレの私にとってはむしろ好都合!
買うか?辞めるか?で、無駄に葛藤しないで済みます。


若干コスパは悪いけど、とても美味しい焼菓子でした♪













「寒いから南へ」気分ですが、今日のBGMは国内。

“ 十九の春 ” の ナビィの恋 バージョン
嘉手苅林昌 大城美佐子 嘉手苅林次 さんの演奏です。

















非表示の場合 こちら へ♪

最後に林昌さんが頷くのが好き。