2015年1月30日金曜日

まちのパーラーは行列前提!



我が家は江古田駅まで徒歩20分。
だのに何故?
これまでブログで取り上げてこなかった??

おそらく徒歩圏内で二番目の有名店。
全国区でも有名店。
まちのパーラー に行ってきました♪
ちなみに一番の有名店は、もちろん パーラー江古田 でしょう!
まちのパーラー は パーラー江古田 の2号店です。


表から見える看板はこれだけ
保育園に併設しています


お店は吹き抜けの半地下
まちのパーラー は乙武洋匡さんが経営する
まちの保育園 に併設していて、
江古田駅北口から徒歩20分ほどです。
最寄駅は小竹向原なので、
そちらから行った方が近いですよ~

小竹向原は板橋・練馬の高級住宅街で、
立派なお屋敷の間に突然パンカフェが混入してます。
半地下だし見落としがちなのでご注意を!


ベンチが入口脇2か所に有
待つこと前提なんスね。。

徒歩圏内とはいうものの、
我が家は南口なので歩くにゃ遠い。
バイシコーで訪問しました。

休日の食事時は1時間待ちもザラだけど、
平日3時前の来訪では待たずに入れました。
店内8テーブルすべて埋まっていたから、
危ないトコだった!


軽く遅めの昼食を♪
出来ればキッシュかサンドウィッチ食べたいな~
と思っていたのですが、キッシュは売切れでした。

「ザンドイッジも売切れのパンが多いカダ、
オデ、トーストと4種類のパンのセットにじた」って、誰だお前?
「あで?」って、わっカーンねーよ!!!
その独りボケツッコミ!




ラテ・アートだ!わーい♪


と・に・か・く♡
無事パンプレートが来ました♪
売切れのパンが多いので、カンパーニュばかりになってしまう代わりに、
5種類のパンの盛り合わせにしてくれました。

・・・やっぱり美味しい。

トーストは外側が薄くてパリッ。中はふわふわもちもち。いい香りです。

カンパーニュは
玄米 ・ ローズマリーとドライトマト? ・ 胡麻 ・ クルミ 
・クランベリーとマカデミアナッツ 
がそれぞれ入っていました。
当然、どれも美味しい!



パーラー江古田 も まちのパーラー もいつも混雑しているのに、
客の回転が極めて遅いです。
常連のお客さんが多いのか、カウンター席とてそれは同じ。
そしてお店サイドも、それを良しとしているんだよね~

確かにそれだけを取り上げると、良い店っちゃ良い店なんだけど。。
どれだけ人が並んでても、
食事後もずーーーっとおしゃべり続けてる人が多過ぎ!
窓から様子が見えててもチラ見しながらスルーって、
図太すぎだって!


そんな理由に加えて、パーラー江古田に牽引されてなのか
美味しいパン屋が周辺に多いこともあり、
最近めっきり遠ざかっていました。
でもでもやっぱり美味しかった♪


私は並んで待ってるとイライラして駄目だったけど、
心の準備をしておけば行列もやり過ごせるかも。。
パン自体は稀にみる美味しさですよ♡




そもそも まちのパーラー を知ったのは
漫画 いつかティファニーで朝食を がきっかけです。

















マキヒロチ さんの漫画で、
各話ごとに美味しい朝ごはんが紹介されています。
この作品以降、グルメガイド漫画が増えているな~

ランチってお得感があるけど、
モーニングってそれにもましてコスパが良さそう♪
漫画片手に片っ端から食べ歩いて、
ブログにのっけよっかな♪







やばし!
寝るの遅くなってる!

The Smiths の “ Ask ” で終わります!














あの日、あの時、あの場所の!パーラー江古田のあいつらに!
シャイネス イズ ナーイス♪
って歌ってヤリたかったです♡