2015年1月17日土曜日

好き!好き!はこ庭



今日は友達と待ち合わせ。
ここんとこ、私にしては珍しく人と会うのが続いてるな~
友人ともちゃん親子が神戸より帰省中とのことで、
国分寺で一緒にランチしました。

食事の前に向かったのは、
住宅街の中のチョコレート屋さん CHOCOFUNNY ♪
武蔵小金井から徒歩10分ほどの場所にあります。
一軒家の玄関先が改装された店舗で、
水~土の11時から16時の営業なので、
半ば趣味で開いているお店なのかも?


オーナーは ル ショコラ ドゥ アッシュ の
店長だったようです


塩山椒やぶぶ塩など和風テイストのものを始め、
チョコレートの種類が色々ありました。
こちらのお店では、
フランス産のオーガニックチョコレートを使用しているとのことです。

にがナッツのチョコと、シュークリームと、チョコパウンドを
買って帰りました。


パウンドは丁度焼き立てでした
シュークリームの中身は、その場で詰めてくれます

・・・帰宅後にシュークリームとパウンドとを食べました。

シュークリームの皮はクッキー生地でさくさく。
そしてクリームがお家の味で美味しい!
チョコパウンドは小さなクグロフ型で焼かれています。
パウンドというより、しっかり焼いたガトーショコラっぽい。
フォークを入れるとホロッと崩れて、チョコが濃いです♪




話は戻って!
お昼は はこ庭 で食べました。


はこ庭は、素敵なお姉さんが1人で切り盛りしてます


おぉ!愛しの国分寺!
そして愛しのはこ庭!

中野に引っ越して来る前、国分寺に10年弱住んでいました。
いい街だったな~
自然もあるし、買い物も便利だし。
学生街で活気があるのに落ち着いてるし。
カルチャーもサブカルチャーもあるし。

全国で、オレオレ詐欺(今は呼び方違うっけ?)の被害No.1は
国分寺市だという話を聞いたことがあります。
なんか解る!
住民全般にのんびりと善良だったもん。
えい!
癒しアイテム投入!
はこ庭 では今日の日替わり定食 根菜と豚の治部煮 を食べました。
定食は地元の野菜を中心に野菜沢山で、小鉢が充実してます。
野菜沢山だけどおかず力があるので、お米の箸も進みます♪

いつ来ても、何を食べても美味しくて大好きなお店です。


ご飯を白米と玄米から選べます


食事はコーヒーとおやつとのセットにも出来ます。
私は にんじんとゆずのケーキ 
ともちゃんは 焦がしバナナのプリン
のセットを食べました。


3種類のおやつから1つ選びます
あと1つはガトーショコラでした


にんじんとゆずのケーキ、意外な取り合わせ?と思いきや美味しい♪
にんじんもゆずも、どちらもそんなに強くないです。
バランスいいな~

バナナのプリンはラム酒の効いたオトナあじ。
とろとろの柔らかプリンです。
これも美味しい♪




買い物する気もないのに、
はこ庭を出てから国分寺のOKストアに寄りました。
近くに住んでいたのもあり、日々の買い物はほぼココだったな~

OKストアが出来ると、周辺の地価が上がるという話も聞いたことがあります。
相変わらずOKは安かった!


国分寺やっぱりいいなぁ~
また住みたいな。






私のブログの音楽ネタは全部すっ飛ばして読んでる♪って、
ニッコリすっぱりともちゃんに言われました。
・・・だろうな。


ともちゃん実家は小金井の農家さんで、
鮮度抜群の美味しい野菜を色々頂きました♪

その中のひとつで、ちょっと変わりダネなのが ソルトリーフ !
表面に水滴がついているように見えますが、これは塩分です。

食べるとほんのり塩味!
微かなすっぱみもアリ。
肉厚で、歯ごたえがシャクシャクしています。
レタスから半分くらい水分を脱水して、若干固くし、味を濃くしたかんじ?
食感も味も、ミニなサボテンに塩まぶして食べたらこんなかも?


ちなみに、
背骨コンディショニングに一緒に通っていた物好きは彼女です。
かっての職場の同僚で、お互いレアな経験好き♪
誰もやりたがらない自衛消防訓練代表に、二人ともノリノリで立候補してました。
なので、私達はビルとかに設置してある長いホースの消火栓を、
超手際良く使いこなせます♪









今日は
有頂天 の “ BYE-BYE ” で終わります。
はこ庭のお姉さんに捧げます!

有頂天 は80年代インディーズの
ナゴムレコードというレーベル出身のバンドです。
選曲がまたしても独自路線です。
お姉さん、有頂天好きだったらしい。。




















どんどん古めのサブカル通信になっちゃって収集つかないです。。