2015年1月13日火曜日

下北沢と言えばアンゼリカ!




連休最終日!
今日の朝ごはんは、
久しぶりに下北沢 アンゼリカ のパンでした♪


池波正太郎氏も
アンゼリカのカレーパン贔屓


左上から時計回りに、

かぼちゃのパウンドケーキ
カレーパン
バターロール
味噌パン

です。


アンゼリカ と言えばカレーパン!                              
食べたことある人もちらほら居そうだな~
さっくりと揚げられたパン生地に、
固めのカレーが入っています。

そして味噌パンも有名!
味噌ブリオッシュという感じ。
バターたっぷりの柔らかい密な生地で、ほのかに甘いパンです。
カリカリのおこげっぽい部分が特に美味しい♪


どのパンもオーソドックスな美味しさ。
老若男女、ここのパンが嫌いな人はいないはず。
パンのお味も、ラインナップも、
これぞ日本のパン!

看板とショップ袋のイラストが 水森亜土 ちゃん
なのも、お店の雰囲気にお似合いです。
亜土ちゃん75才!!!
(2015年現在)

レトロかわいい♡



食後、そのままおやつタイムに突入!
ゆきちゃんから貰った美味しいもの一式が、
連休締め括りおやつです♪


めんべい目撃情報提供者はゆきちゃんでした♡


まずはめんべい。
初めて実食しました。

海鮮せんべい?みりんせんべいって言うの?
エビやイカにつなぎを加えたようなおせんべいあるよね?
海沿いのお土産屋で見掛けるやつ。
あれの明太子版です。

しっかり明太子味!
おつまみにしても良さそう。



そして、写真の中央上。
再登場 ひなたパン !
チョコレート入りの丸パンです。

中身はチョコクリームではなく、
ナッツとチョコチャンクを混ぜたしっかりペーストです。
こういうの好き♡



写真の中央下は、
ゆきちゃんが作った 生姜のパウンドケーキ ♪

「生姜が強いかも。。」との前置きでしたが、
大人味で美味しかった!
彼女はホントにお菓子作りが上手!



そして最後は 山羊のチーズ。
ゆきちゃん、ブログネタとして提供してくれました。
初めて食べた!


チーズはノルウェイ産で スキ・クイーン と言います。
キャラメルのような甘さと食感が特徴とのことです。

ラベルに
製造:(株)三祐
との記載があり、HPを見てみました。
オーダーチーズ の実店舗が コレド室町2 にあるみたい!


食べた感想。
スキ・クイーン、甘くはないな~
キャラメル風とあるけどむしろ軽くしょっぱいです。
強く主張してはいないけど、山羊のクセもあります。
ざらっとした食感です。

邪道かな?と思いながらも、
角砂糖の1.5倍のサイズに切り、ハチミツを掛けて食べました。
さらに邪道かな?とは思いましたが、
メープルシロップ掛けも試してみました。

私にはこの方が美味しかったけど、
チーズの味が解る人には不評だろうな~







下北で 屋根裏 巡礼した時に、
シェルター 巡礼もついでにしました♡
ちなみにシェルターは、
屋根裏よりちょい格上のライブハウスね!

という訳で今夜は、シェルターに見に行ってた

ギターウルフ の “ 環七フィーバー ” と
the evil hoodoo の “ Outta Tonight ”

で終わります♪

























YouTubeってなんでもあるね♡
ガレージパンクってすげぇ音悪い?気にすんな♡
あっれ?このブログ、イービルのジャケット風?!




基本真面目なので、
選曲にもはや誰もついて来れないことと、
今日のブログはふざけ足りないことを反省しつつ終了。


内容修正して、曲を変えるか?!
でも眠すぎる!
今日はもう無理♡