2015年1月12日月曜日

下北沢来訪記





友人ゆきちゃんと昨年末の 「手創り市」 に続き、
下北沢駅前市場跡で開催された
青空個展てづくり市」 に行ってきました。

この二つ、名前が似てますが運営団体が違います。
けれど、出品がハンドメイド限定という点も一緒。
傍目には、
「多分お互いに微妙な関係だよね?」と推測されます♡


張り切って11時の開催に合わせて出向いたものの、
手創り市と比べると、かなり小規模な感は否めず。。

特に食品ブースについては、
パンの店1軒、日本茶の店1軒のみでした。
最大のお目当なのになぁ~
残念至極!



そんな中で、カワイイかぎ針編みモチーフが目に入りました♪


作り手のお姉さん曰く、
モチーフ一個に1時間位掛かるとのことです


こちらはかぎあみチャームのアクセサリーショップ
KAEDE STALL さん。
画像左端手前のピアスを購入しました。
手が込んでてカワイイ!




洋服屋の店頭にて。
薬局のコロちゃん的なにか。
突っ込み処満載。
服屋だろ?服、着ろって!
会場を一通り回った後は、
久々に下北をブラブラと散歩。
駅前再開発が着工されているものの、
街の雰囲気はそんなに変わってなくてちょっと安心。













お昼ごはんは
Rojiura Curry SAMURAI で食べました♪


真ん中の彼、熱心にお店の写真撮ってました
グルメブログやってると確信!
それを実証するべく明日以降
「1/11カレーSAMURAI」で検索予定


人気のお店で5~6組待ちでした。
普段なら諦めてしまいがちですが、
一度食べてみたかったのでそのまま待つことに。

二人とも身体冷えまくり!
鼻がグスグスになる頃やっと店内に通され、
「チキン1/2&豚角煮と野菜」をオーダーしました。


スープ:レギュラー、辛さ:1、ライス:M
初めて食べるしシンプルにしました


札幌から東京進出した店で、スープカレーの有名店です。
北海道らしく、トッピングにザンギやいももちがあります。

スパイスたっぷりだけど食べやすくて美味しい♪
ボリュームあります。
カレーの具はシンプルにして、トッピングを足すのがお勧め!




食後も再び下北徘徊。
ゆきちゃん、私共に、ライブハウス「屋根裏」へ通っていたことが判明し、
懐かしモードで向かってみました。


場所を微妙に間違えて、
その北極星が
なかなか探せなかった。。
屋根裏は私達にとって北極星♡

ごちゃごちゃした下北の街を把握するのに、
「屋根裏の一本裏の通り」
「屋根裏を突っ切って2つ目の角を曲がる」
といった風に、
すべては屋根裏基準で頭を整理してました。


現在、屋根裏に通ってるボーイズ・エン・ガールズ!
気を付けて!
そのコンパス、ぶっ壊れてるから♡
愛用していろんなものを計ってるけど、
ソレ、歪んじゃってるから!


私、歴史から学ぶ教訓の語り部として、
下北街頭に立つべき?
それか、
「人生にも屋根裏基準を持ち込むと、結果、こうなります♡」
ってグラグラ教を伝道するべき?!




そして屋根裏から200mの
BOOKENDS COFFEE SERVICE で お茶しました♡


コーヒー200円
ドトール行くより断然こっち!
ブレンドとチョコバナナクッキーをオーダー
ブレンドよりアメリカンの方がカップが大き目でした


ちょい休憩とか1人利用に便利♪
二人掛けのテーブル席が3組とカウンター席があります。
最初に会計を済ませ、品物を受け取るスタイルです。

狭いので、カウンターや他のお客さんの様子がだだ漏れなんだけど、
それが嫌じゃない。
薄暗い照明も悪くないし。
ちょっとユルいのもいい感じでした。







それでは今夜は、下北の古着屋で流れてた
The Pogues の “ if I shoud fall from grace with god ”
で終わります。



眠い!
5分で眠れそう!