2015年1月15日木曜日

ベーカリーこのはだったら安心




寝不足だったり、とびきり寒くて布団から出たくなかったり、
起きるのキツイな~って日には美味しそうな朝パンを用意してます。
そして、それを励みに起きます!

冬の朝の起床装置として、そそられるパンはマストアイテム。
今日の朝食は ベーカリーこのは のパンです。


パンの名前が覚えられません。
パン屋の名前すら覚えられません。


左上の丸皿が くまのキャラメルクリームパン(推定)
下の皿が左から くるみあんぱん(推定)・ポテトもちパン(推定)・バーネット(確定) です。

・・・だいたい合ってる♡
バーネットは食べログの画像でウラを取ったから、
(確定)で間違い御座いません!


こちらは NPO法人このは が運営するパン屋さんで、
西武池袋線の東長崎が最寄り駅。

食パンやバケットなど切り分け系のパンは無くって、
すべて小ぶりの個食パンです。
種類はそれほど多くないのですが、
お惣菜系も甘いパンも、どちらも同じくらいの比率で取り扱っています。



いざ実食♪


断面図です
くまの切断は胸が痛みました( ´艸`)


先程の並び通りで、
左から キャラメルクリームパン・くるみあんぱん・ポテトもちパン・バーネット
を中央から真っ二つの図。

どのパンも、ベースになるパン生地は同じかな?
どれもやさしい味で、生地がしっとりむっちり。

バーネットは生地にトマトジュースを練り込んでいます。
強いて言えばこれが一番好き嫌いが分かれそうだけど、
トマトの味が強くないので食べやすいです。



ベーカリーこのは もそうですが、
福祉作業場等のパンやクッキーは、
材料がしっかりしているからハズレが無いよ~
やさしい味プラス、価格設定が良心的なのも魅力。


雑誌のお取り寄せ特集だったかな?
「ねこの約束」 というマドレーヌをチェックして知ったのですが、
TOMO市 という、福祉作業所のネットショッピングモールがあり、
全国の商品のお取り寄せが可能です。
そのうち手を出してみよっと♪





今日は午後からお出かけ!
1時間スポーツセンターで運動後に原宿まで行きました。
またもや、友人ゆきちゃんと一緒です。
何故ならば…


資料提供:川井由紀さん


明日15日で文化屋雑貨店が完全閉店!


11日の下北沢来訪時に懐かしスポット話で盛り上がり、
文化屋の話が出ました。

「文化屋のある場所って裏原宿?
つか、裏原宿って何?具体的にどのエリア?」と、
さらに話はあらぬ方向に進展し、
スマホで文化屋のHPを確認した際に、この訃報を知った次第。



続きを書きたいけど、マジ体力の限界。
ブログ書くことで健康を蝕まれ始めてます。
年末から風邪が治り切りません♡




・・・寝ます♡
近日中に続きをご報告します☆ミ




80年代TV番組で、アングラ志向少女の情報ソースだった、
少女雑貨専門TVエクボ堂 のオープニング曲

“ 途中にしてね ” でおわります♡

元歌は チロリン が歌っていたけど、
リメイクされた 新チロリン バージョンです。
改めて調べると ムーンライダース が絡んでるんだ~
しらんかった~