2015年1月14日水曜日

川崎土産の新定番:大谷堂のわらび餅





下北おでかけに押され抹殺されかかりましたが、
連休中にあと一つ、エース級おやつを食べてます。
それがコレ!


食べ歩き用の釜揚げわらび餅も
冬限定であります♪


川崎大師の仲見世通りにある 大谷堂 の
かりんとうまんじゅう と わらび餅 です!
川崎大師といえば 久寿餅 が有名ですが、
大谷堂 は わらび餅 が看板商品。


川崎大師は、池上本門寺・亀戸天神と並び くずもち が名物です。
川崎大師界隈では、
くずもち は 久寿餅 と表記して売られています。

葛粉から作られている?と考えてしまいますが、
「くずもち」には2種類あります。

フルフルでプルプルの、
葛粉から作られた餅は主に関西のもの。
関東のお店では、小麦粉でんぷんから作られた餅を販売しています。
こちらはモチモチして固めです。



まず、わらび餅から食べました。
とろけます♪

甘さ控えめで、口の中で溶けて、弾力がある。
…こう書くとお茶席で出てくるようなお菓子、
京都とかの上品なお菓子が思い浮かぶけど、
それとはちょっと違うな~

裏道の老舗の一軒家ではなく、
お団子一本50円のチェーン店で売っている方が似合う味。
でも美味しい!
なんか大味なんだけど、口当たりが良いし、薄味加減も絶妙だし、
いくらでも食べちゃいそう。


かりんとうまんじゅう も わらび餅 と同じ路線です。
かりっとした皮に、甘さ控え目の粒あんが入っています。

かりっとしてるけど皮は油たっぷり。
けれど、米油を使用しているからか、
そんなにくどさが残りません。



この手のお菓子は鮮度勝負だと思う。
お土産でも美味しかったけど、
参道で出来立てを食べるのがベストでしょう!





今日のニューカマーおやつは チロルチョコ
見ての通りジャケ買いしました。


あーた!
包装紙が全100種類 ですよ!


チロルの 恐竜チョコ図鑑Ⅱ です。
中身は普通のチロルのビスチョコ。
100円で9粒入りです。

AReader という携帯アプリをダウンロードすると、
3D恐竜で遊べます♪
スクリーンショット というアプリをダウンロードすれば、
記念撮影も出来ます♪


恐竜が我が手中に♡








昨日のシェルタートリビュートに続き、
おっといけない!
屋根裏トリビュートしてないじゃん♡


the ピーズの “ とりあえずここはいい気持ち ” と
“ バカになったのに ” で終わります♡
お休みなさいまし。



























自分史編纂中♪
俺ワールド構築楽しいな♪