2015年1月20日火曜日

小豆の煮方とイエライシャン♪




☆マイナーチェンジのお知らせです☆

今までタイトルを日付にしていたのですが、
内容に沿った小見出しに変更します('◇')ゞ


日記形式でその日の出来事中心に書き込んでいたんですが、
色々無理が出てきて。。
ベーカリカフェ426 を遅れて報告
表参道でパン買ったの忘れてた!
クロワッサン美味しい
チーズのはイマイチ
一日の締めとして遅い夕飯後にブログを書き始めると、
寝るのが激遅くなりがち。。
体調管理が出来なくなってきた♡
風邪?
なんか頭イテぇ♡
これからは時系列に拘らず、書き進めていこうと思います。

あと、自分で過去のブログを遡って確認するのに、
見出しが無いと分かり辛くなってきたので。



読んで下さっている方へ
色々探りながら、とりあえず書き散らかしている文章に、
付き合ってくれてありがとう!
近々お会いしましょう!






本編投入!ヘイホーレッツゴー!



新規購入おやつを休止中とはいえ、おやつ断ちには至らず。
ピーク時よりコントロールしてるけど、在庫おやつを着実に食しております。

DIYおやつもニューエントリーしました♪
1月11日の鏡開きに煮るつもりで小豆を買っていたので、
一週間遅れですがぜんざいを作りました。

なんか私、いっつも何かを煮てる女みたいですが、それは冬限定です。
だって寒いから。
台所に立つとき暖まるというのが大きな動機です。
あと、何と言っても食欲に突き動かされてる!



ストーブの火に掛けてのんびり仕上げるのもいいけど、
今回は圧力鍋で小豆を煮てみました。



お豆を煮る場合って一晩水に漬けたりするけど、小豆って水に漬けないって言うよな~
と思い、調べてみました。

あずきやささげは皮が固いので、中途半端に給水するとムラが出るそうです。
なので、給水しなくてOK。
もしくは24時間給水すると良いそうです。
ただ、豆が古い場合は給水した方がいいみたい。


まずはお豆と、豆が浸かるぐらいの水とを鍋で沸騰させ、
一度茹でこぼして水を取り替えます。
私は一度しか水を替えなかったけど、ホントは何度か茹でこぼした方が、
さらにアクが抜けて美味しくなるようですよ~


ぜんざいの上に生クリーム♪
クリーム溶けちゃったけど。。
次に豆の3~4倍の水と一緒に、圧力鍋で火に掛けます。
加圧後、高圧鍋なら5分ぐらい?
我が家の圧力鍋は古いので、30分近く弱火で加圧しました。









圧が抜けるのを待ってフタを取ると、豆が柔らかくなってます。
後は砂糖を適量と、塩を一つまみ入れて煮詰めれば出来上がり♪

豆が固い状態で砂糖を入れると、
それ以上豆が柔らかくならないので注意!


あんまり砂糖を減らすとお惣菜チックになっちゃうけど、
豆の重さの7割以上砂糖を入れれば、美味しく食べれるみたいです。
豆の7割で作ったんですが、充分な甘さで美味しかった!
好みによりけりだけど、もう少しだけ減らしてもよかったな~




この泡立て器は ホテイ印 のだった
何故かユザワヤで買った記憶がある


豆を煮ている時の写真を撮り忘れたので、
ぜんざいに添えた生クリームと泡立て器をフィーチャー。

生クリームを泡立てる時、ハンドミキサーを使うと片付けがめんどい!
乳脂肪分が高い生クリームを、大きなボウルを使って、
羽が多い泡立て器で泡立てればすぐ泡立つよ~

そして乳脂肪分高いと、お味はこってり♡


そういえば、ペットボトルに生クリームを入れて振り続けると泡立つらしい。
エライ時間掛かるらしいが。
中からクリーム取り出すのも大変そうだし。。










今日は 李香蘭(山口俶子) さんの “ 夜来香(イエライシャン) ” で終わります。
昨日に引き続き、こういう感じの歌が聴きたい気分。












非表示の場合は こちら へ♪

パンク系は、今ちょっと無理♡