2015年1月7日水曜日

花梨と素焚糖




スーパーで安売りだった花梨を買い、
台所の隅に放置してた。。

甘い匂いが充満し、
表面がワックス状に脂っぽくなって、
完熟状態。

そこで、今日はかりんシロップを作りました♪



この他にレモン1個を使用



シロップ作りのレシピを調べると、
材料と同量の砂糖を入れる場合が多いようです。

かりん4個で重さ1㎏位。
これと同量の砂糖を入れて漬け込むと、
シロップが出来上がります。

このレシピの方が簡単だけど、
煮詰めて仕上げる作り方もあります。



グラニュー糖・ハチミツ・素焚糖 の3種類を用意し、
それぞれにかりんを漬け込んでみることに決定!


かりんは発酵しやすいので、
仕込み用の瓶は煮沸消毒した方が良いのですが、
面倒なんだょう!煮沸!

煮沸代わりにホワイトリカーで使用する道具類を拭いて、
一緒にレモンを入れることにしました。




多少色悪いかも?
早く作ればよかった。。
そしてりんごみたく、どんどん変色する。。


まずは上下を落として半分に割り、種を取り出します。
それをさらに半分に割り、いちょう切りにしていきます。


とても固いので切るときは気をつけて!
カボチャくらいの固さです。
カボチャとは異なり、
種回りも固くてシャリシャリ。

それと、洗ったかりんはしっかり拭いてね~
水分が残ってると腐っちゃうから♡


あとは砂糖と交互に、層になるように瓶詰すれば完成!


今回は種を化粧水原液に用いましたが、
種を入れた方が美味しく仕上がるので、
紙パックに入れて実と一緒に漬けてね♪



種も化粧水用に漬け込み中♪



素焚糖のシロップをメインで作り、
大きな瓶に漬け込みました。


瓶を揺すったり、
たまに混ぜたりして様子を見ながら、
1週間から10日待てば出来上がり♪


う~ん。
かりんが表面に出ているのが気になる。

瓶の表面にもホワイトリカーを注いだ方がいいんだけど、
そのうちシロップが浮いてくるだろうし、
しばらく様子を見てみます。

発酵防止にお酒を入れるべきだけど、
ガブ飲みしたいから避けたいんだよね~




今回、 素焚糖 (すだきとう) を初めて買ってみました。
これ、美味しいです!

粒が荒いけど、空気を含んで軽い口当たり。
和三盆みたく口で解けます♪
ふんわりしてる~

シロップに全部使っちゃったから、また買お♪


他に 素精糖 という砂糖もアリ。
これも気になる!







砂糖・・・
The Sugarcubes の “ A Day Called Zero  ” で 終わるね~


シュガーキューブスは、
ビョークがソロ前に在籍してたバンド。
ビョークのCDは持ってないけど、
この曲のCDは持ってたな~