2015年1月20日火曜日

ノスタルジックにゃ早いぜ!文化屋 も SEE MORE GLASS も現役だろ?



おやつインプットを自粛中の今こそ!
今日のトピックは、この間原宿に行った続きです。




まずはJR原宿駅構内で震撼しました。
昔の少女漫画 「ときめきトゥナイト」 のポスターだ~
別にいわてじゃなくても。秋田でも青森でも。。
とは思うけど、こういうのは早い者勝ち!






待ち合わせ場所は原宿駅竹下口でした。
駅を出てまたも震撼。
若者の群れ発見!

下北沢を歩く人々はどう見ても平均年齢が高くて、
若者いないじゃーん!
絶滅したんじゃん?
あ!若者全員老化したんだ!って思ってたけど、
ここにいました!若者。
竹下通り入口にて
VOWに投稿したいです
怪しいスカウトが高校生ぐらいの娘さんに声かけてるわ、
クレープ食うのに行列してるわ、
昔みたいにタレントショップこそ無いものの、
おばちゃんが中学生だった頃と変わらない風景が、そこかしこで展開されてました。




そして久々の原宿来訪の目的はコレ!


2015.1.16完全閉店

閉店直前の 文化屋雑貨店 を看取るためです。
そういえば、昔通ってた渋谷のファイヤー通りの文化屋は、
気が付いたら無かったなぁ。。
文房具とかアクセサリーとか、派手で変な物をよく買ってたよな~


店内は投げ売り状態。
ボタンは大きなバケツに詰め放題で販売してました。
雑貨の材料と思しき
ボタン・パーツ等がたくさん売ってました













店内大盛況!







文化屋の2Fに上がると、
店長さんがTVインタビューに応じているところで、
「原宿発信のモノが無くなっている。」
「原宿が、海外のあちこちからの寄せ集めになっている。」
といったコトを話していました。

半分は頷けるけど、半分はそうかぁ?と思いながら、
暫くインタビューを盗み聞いてました。


「原宿に集まる人々が凡庸になって、文化屋の出番が無い」
と嘆いていましたが、そこは頷けなかったな~
そのこと全てが、受け手だけの責任とは思わないもん。
時代の最先端であり続けるのは難しい、ってだけのことじゃないかなぁ?

時代遅れ、とまでは言わないけど、
かって一世を風靡した程の勢いが今の文化屋にはないから、
彼としては不本意なんだろうなぁ。。


店長さん、アクが強くて、饒舌で、パワフルで、変人カッコイイ方でした。
お店を通じて伝えたいものがしっかりある、
信念の強い人だというのが、
ちょこっと話を聞いているだけでも見て取れました。

文化屋閉店後に、また何か始めるみたいなので頑張って欲しいな~




その後 SEE MORE GLASS でお茶休憩。


左はゆきちゃん背面図
遅れ馳せ!お誕生日おめでとう♪


こちらも、文化屋よりは年下ですが昔からあるお店です。
絵本が沢山本棚に並び、手に取って読めます。


整然としてる。
ごちゃっと物が多いが、



私は チャイ と キッシュ と ホワイトチョコのチーズケーキ のセットをオーダー。
一緒に行ったゆきちゃんは…なんだっけ?
チャイ と きび砂糖のパウンドケーキ?
優しい甘さの焼きケーキだったよ♡


キッシュの底に玄米が敷いてあった
ドリアっぽくて美味しい♪


SEE MORE GLASS の入口脇に気配を感じ、
振り返ると・・・

傘立て。
カワイイ♡
















原宿来たからにはヒルズ土産も購入。


ポップコーン買う時、
平日の夜に出口整理員2名はいらんと思う。


ククルザポップコーン ♪

ハワイアンソルトキャラメル と チェダーチーズ と シナモンバン を買いました。
キャラメルがお勧め!
チェダーチーズはちょっと味が物足りないな~
残念!昔ながらのポップコーンから脱却出来てない。


最初 マックスブレナー でチョコ買おうとしたんですが、
イスラエル企業だから却下!

イスラエルって軍事大国だから科学技術がレベル高い。
だから、イスラエル発スキンケアブランドって効きそうなんだけど、
気にはなるけど・・・却下!









今日の気分に忠実に。

寒がりの冷え性だから、冬は身体に合わないの。
冬も嫌いじゃないけれど。
気分だけでも南を向いたら、BGMのベクトルがまた変換。

遊佐未森 さんの “ 南の花嫁さん ” で終わります。

美しい日本語。
歌から浮かんでくる情景も美しい。
YouTubeアップロードした人は、上手いこと法の目を掻い潜った感じ♡
削除されずに良かった。










非表示の場合は こちら へ♪