2015年6月8日月曜日

徳島あんどーなつで脱脂出来そう



オヤツというか?
パンというか?
ちょっと前に朝ごはんとして食べた
阿波ういろうのふじや の 徳島あんどーなつ について、
今日は考察を深めようと思いまーす!

中身の餡が こしあん と 鳴門金時芋あん の2種類でしたが、
せっかくだし徳島県名産の 鳴門金時芋あん を選びました♪


1個の大きさはミカン位かな?
それよりもう少し小さいな~


ふじや は 成城石井 や 三浦屋 など、
おハイソ~なスーパーなどに商品を卸しているようです。
・・・私は イトーヨーカドー で買いましたが♡

こちらのお店では出来る限り地元徳島の食材を用いて、
保存料・着色料は一切使用していないんですと~





なかなかに素朴なお味だ!

見た目の印象から
アンドーナツ より油っぽくなさそう?
サーターアンダギー っぽいのかな?
と思ったら、生地にはアブラ感がほぼナシ!

ちょっとポソポソで密な生地です。
おからドーナツを、水分控えめでノンフライで作った感じかなぁ?

中の餡も甘さ控えめ。
そして少な目。。 餡はたっぷりの方が嬉しいな~
でも、甘さ的にはこれ位が好き♪


オヤツとしては薄味。
これなら幾つでも食べられる!
ヘルシーかつ、罪悪感なく食べられるオヤツでした!









ORESAMA の 
“ ドラマチック ” と “ オオカミハート ” で終わります♪






















こういう80’sっぽい絵柄や色って最近よく見るけど、
カワイイなと思う。