2015年6月6日土曜日

今日は リトル・フォレスト 縛りで♪



たまには甘くないおやつを!
今日は ノースカラーズ の 北海道野菜ちっぷす ね♪


デンプン由来で毒性は低いらしいが トレハロース って一応食品添加物。。
あと除湿剤が2種類入ってた!やる気が伺えます♡



ホームページによると
ほとんどの 野菜チップス が外国産野菜で作られている中で、
『 世界で唯一! 北海道産野菜のみで作った 野菜チップス 』
だそうです!

また、
『 「 低温真空フライ製法 」 によって、
 野菜の持つ栄養素やビタミンを壊さず、
 野菜本来のキレイな色で仕上げる低温調理を実現しました 』
との記載に違わず色鮮やか!




さくさくで、薄い塩味で、野菜の味がしっかり!
素材や製法云々を抜きにしても、肝心のお味もとても美味しいです♪


にんじん が柔らか目で、かぼちゃ がやや固め。
ジャガイモ はその中間で、かじるとボリっとする。
ポテトチップスよりかなり歯応えがあります。
固さの違いは素材の水分量の違いだろうな~


一袋の量が少ないコトもあるけど、
ちょっと食いのつもりが美味しくって一気食いしました。

次は ノースカラーズ が特に力を入れている、
国産素材 & 無添加 & うま味調味料不使用 の
純国産シリーズ のお菓子に手を出そうと思いまーす!





ばっけみそ 食べたい!
材料は フキノトウ+砂糖+味噌 が中心だと思われます





一昨日、
今日迄の上映だと知り駆け込みました


映画 リトル・フォレスト を見に行きました。
オヤツがヘルシー系なのは映画トリビュートね!


この話は原作者の 五十嵐大介 さんが過ごした、
自給自足に近い3年間の生活に基づいて、
東北地方の小さな村で一人暮らしをする
女の子の四季の生活が、
自分で作るごはんと共に描かれています。

映画の撮影場所が
五十嵐さんが住んでいた 岩手県衣川村小森 で、
漫画の中の風景を四季を通して見ることが出来るのが
私としてはイチバンの見所♪

そのうち実際に出向いてみたいな~










BGMも リトル・フォレスト トリビュートっぽいタイトル~
Beatles のアニメ “ Good Day Sunshine ” です♪