2015年5月28日木曜日

サンク・イズマエル を斜めに見ちゃダメ~



桜新町駅 から 馬事公苑 を目指して歩いている時に、
北口の住宅街に サンク・ イズマエル というラスク屋さんを見付けました!

馬事公苑 へと向かう道沿いにはオシャレ~な店が色々あったけど、
訪問はゴールデンウィーク真っ只中だったから何所もお休み。。
開いてて良かった~
ここのラスクが 桜新町 で唯一購入したおやつです♪


メインの通り沿いに看板が出てます
お店は少し奥まったトコにあります
カワイイけど・・・
ありがとうラスク?
店に入るべきか若干悩む。。


思い切って中に入ると、オーナーの ボビー上杉 氏がお店番をしていて、
お店とご本人についてあれこれ教えてくれました。


店名 サンク・イズマエル は、
詩人・作家でもあるオーナーの自著 「 粉雪とありがとうの詩 」 の
主人公の名前だそうです。
この本の挿絵や看板のイラストは、息子さんが描いてるんだって~


オーナーについてですが、
店のオープン前に 福岡 の有名和菓子店 石丸萬盛堂 で30年間勤務していた
( でも菓子職人出身ではなさそうだったな~ ラスク製造は他に依頼してるって! ) そうで、
その経験を活かし、ラスクだけに特化してご自分の店をオープンしたそうです。

年齢的には 後期おっさん♡ だけど、
「 将来的に親子を対象に新しい形での事業を起こしたい 」 って、
夢見がちな女子高生のようにフワフワと語ってたな~

真っすぐ過ぎるくらいの善意に満ち満ちたお店の世界観に、
ちょっと? いや…かなりか? へどもどしたけど、
オーナーさん、なんせ純粋無垢なんだろうな~
こういう善意ってピュア過ぎて皮肉れませんです!


本も販売中!
絵本に出てくる雪だるまと、
船だそうです
絵本の世界まんまなカワイさです


こだわりの材料を30時間掛けて
手焼きで仕上げる サンク・イズマエル のラスク は、
甘さ控えめかつ固めで美味しかったです!
オレンジピール がかなり固いから、コレは歯が弱いとNGだな~

耐え切れず、ホースショー見ながらつまみ食い♡
膝の上で写真撮ってたのはご愛嬌ってコトで!
気が付けばマジ食いになって貪り食ってました♡


左の縦長のラスクは 「キルッコス」
右の丸いのは 「ポオロ」
どちらも 「はじめてセット」 とのこと

キルッコスはじめてセット は
キャラメル ・ ロイヤルミルクティー ・ バニラ ・ サクラ
の4種類入り
ボオロはじめてセット は
手に持ってる クルミ と、下の オレンジ ・ レーズン
の3種類入り
我、今まさに キルッコスのバニラ を食らわんとする










LunchMoney Lewis の “ Bills ” と “Mama ” で終わります♪
















この方、レゲエバンド インナーサークル のオリジナルメンバーのご子息ですと!