2015年5月28日木曜日

「食と農の博物館」 が巨大鳥小屋に見える件



そういえばアタシ、
ゴールデンウイークに ホースショー を見に行ったんですね?
もはや記憶と経験と知恵の全てが忘却の彼方。
憶えているのは キムタク と トム・クルーズ が大好きな事ぐらい。

・・・この後どうしよう?
とりあえず、もやっとした頭のまま ホースショー 案内をお届けします♡


確か場所は 馬事公苑 だった
コレ、正門ですよね?
行きは脇門から入ったので帰り際に撮った
もっと地味なイベントかと思いきや大盛況で、
馬術人口の多さに驚いたっけ?
人多いし、馬の動きが速いし、競技場まで遠いしで、
もしかして写真撮るのに苦戦したんじゃ?



そうそう!こんなだった!


ホースショーと言っても品評会的な場ではなく
国内屈指の 障害馬術大会 とのことで、
オリンピックや国体出場実績のある選手と馬とが、
ハイレベルな戦いを繰り広げていました。

乗馬を楽しむ方々ってぱかぱか走るだけじゃなく、
こういった障害競技をタシナムんですのね~
得点ルールはあるもののそんなに複雑じゃないし、
出店が独特♡
競技を見るのが初めての私でも楽しめました。

撮った写真がイマイチなのもあるけど、
実際はもっと迫力があります。
青空の元で疾走する馬を見るライヴ感が良かった!


残念だったのは馬と遊べるコーナーがあったのに、
混雑してるし後でいいや~
と思ってたら行きそびれちゃったコト!









コレはキッパリ覚えてる!
馬事公苑 の入口脇の巨大オブジェ!!


なんじゃぁこりゃ?
チキンジョージ?
火の鳥?


正気の沙汰とは思えないこの巨大建造物は、
馬事公苑 に隣接している 東京農業大学 「 食と農の博物館 」 の前に設置された
ナレースワン鶏 ( タイの王から名を取った闘鶏の品種 ) の像 です♡


閉館間際に駆け込んだので、殆ど見学できなかったのが残念~
ミュージアムショップだけ少し覗いて、大急ぎで買い物を済ませました。


博物館 の中には 喫茶スペース があり、
全国の蔵元の酒 ( 全国に約2000社の蔵元があり、その8割が東京農大の卒業生とのこと ) や
大量のニワトリの剥製 や クリオネ が展示されているそうで、気になるモノがいっぱい!
改めて出直そうと思います♪


購入した品々
(ガンダムは除く)







東京農大 では、
現役の大学生が メルカード東京農大 というベンチャー企業を運営しているそうです。

そちらの取扱い食品を ミュージアムショップ で販売してるんだけど、
ホースショー のお客さんが流れたのか売り切れの品が多かった。。
改めてお買い物もしたいな~





カムカムドリンク は思ったよりマイルドだった~
飲みやすいけど、個人的な好みとしてはもっと酸味が強くてもいいな。
真昆布しょうゆもマイルド~
ちょっと甘めで煮物系に丁度良い味です。

どちらもスナオなお味!
ナレースワン鶏 が攻めの姿勢過ぎるから、
販売商品のマイルドさでバランス取ってるんだろーか?
みんなに愛される味がお店のコンセプトなのかな~











ウルフルズからの流れ。
熱量の高い音楽が聴きたい!
サンボマスター の “ ミラクルをキミとおこしたいんです ” にて覚醒♪