2015年5月25日月曜日

チャイがお手軽って理想的♪



日も延びて、だいぶ上着要らずな陽気になって参りました。
しかしながら!
当方未だに飲み物はホットが中心でござんす。
とりわけお茶類は!
香りがする方が好きなので、真夏でもケッコーHOTでいっちゃってます。
・・・今日の最高気温が 26℃ ?
まだまだぜんぜんHOT日和じゃね?

心頭滅却ふふんふーん♪
今日も今日とて 第三世界ショップ の チャイパック で
ティーブレイクでございましてよ♪


第三世界ショップの品物は
フェアトレード店でよく見掛けます


1杯だけパパっと飲みたいな~ とレンジで作ってみました♪


まずカップにティーバックと水を入れ 90秒 加熱、
さらに水と同量の牛乳を入れ
湯気で前が見えないや♡
90秒 加熱すれば出来上がり~
あえて途中で混ぜたりせずに加熱したけど、
ちゃんと煮出されてます!


鍋で煮出して チャイ を作る時って
牛乳が膜を張らないように気にしてなきゃだけど、
レンジだと膜がほぼ発生しなかった!
これってポイント高い!

一回は丁寧に入れた チャイ も試してみるけど、
お手軽だし、香りもちゃんとするし、
全12杯分入りのうち 11杯 はレンジで作っちゃう予感♡


スパイシーだけど
輸入食品店で売ってるチャイの葉より調和が取れてて、
砂糖入れずに飲むにはこっちの方が向いてる!

生姜の香りが強いのにマイルドな味わいでした♪









あらあらかしこ
ウルフルズ の “ 暴れだす ” 聴きながら、また チャイ 飲もっかな♪















だいぶ前に 大阪 へ行った時
「 カンテグランデ 」 という紅茶屋さんに立ち寄ったんですが、
デビュー前にそちらで トータス松本 さんが働いていたそうで、
お店のフリーペーパーに彼の連載記事がありました。
未だにそのフリーペーパーに、イラスト描いたりしてるみたいです。

ギターの ウルフルケイスケ さんも カンテグランデ で働いていたそうで、
これまたお店と未だに縁が深いようです。