2015年5月15日金曜日

ジェネリック菓子のオリジナルはハーバーじゃ~ん



ゴールデンウイーク が終わっても、おやつはまだまだ連休モード。
連休時購入おやつが絶賛ストック状態です。

定番ベタベタ過ぎ?
それでも ヨコハマ 土産っちゅーたら コレ と 崎陽軒 でしょう!
ある世代以上の関東出身者なら、誰もが知ってるあのメロディ。
今日のおやつは…
「 ありあけぇ~のぉ ・ ハぁーぁぁバーぁ ♪ 」


ハーバー の中でも定番は コレ じゃん!


ハーバー事情に疎いの♡で知りませんでしたが、
有明製菓 は 1999年 に倒産し、一度は ハーバー も生産中止になったそうです。

ですが元従業員や市民の間で復活が熱望され、
町田市の洋菓子会社が商権を引き継いで 2001年 に販売を復活させました。




袋の切り絵っぽいイラストがカワイイ♡
ハーバー のパッケージデザインは
トリスウイスキー などで知られる 柳原良平 氏によるもので、
2009年 の 横浜開港150周年 にあたり
パッケージを 横浜港ゆかりの船 のデザインに変更したんですと。


久し振りに食べました♪
倒産後の復活時に、栗餡の食感を以前とは変えているそうですが、
昔との違いは判らないなぁ。
どれも美味しいけど、やっぱり定番が好き!
子供の頃から馴染みが深いからだろうな。


思えば ハーバー みたいなお菓子って他にも色々あるよな~
あれって ジェネリック医薬品 ならぬ ジェネリック菓子 ?
ハーバー みたいな ミルクカステラ饅頭 ってどれも鉄板で美味しいけど、
おそらく ハーバー をお手本にしてるんだろうな~
ありがたやオリジナル!


ありあけ の袋じゃーん♡


ありあけ 
陰暦 (月の満ち欠けを基準にした暦) で16日以降の、
月が空に残りながら明ける夜明けや、残っているその月 のこと

ハーバー
港 のこと

・・・ 改めて解釈すると、なかなかにロマンチックなネーミングです♡











柳原良平 さんのカワイイイラストを満喫下さい♡
トリスウイスキー CM 5連発 で終わります♪