2015年5月7日木曜日

パンは年収に応じて傾斜価格にするべきだと思うの♡



伏線通りでGO!
今日のお題は 横浜ベイシュラトンホテル&タワーズ 地下1階 にある、
ペストリーショップ DORER(ドーレ) です♪


ドーレの向いは占いコーナー♡


ホテルの外からB1フロアへ通じる階段を降りると…
なんでしょうか?
唐突に占いスペースがありました。

誰だ?このテナント導入決定したヒト!
お偉いさんの鶴の一声?
横浜駅西口徒歩1分 の小奇麗なシティホテルらしからぬと思うけど?

周りを見渡しても他には突っ込みドコロ無し。
強いて言えば、床が鏡面のように光ってて転んだら超痛そう♡
手入れが行き届いた隙のない空間で、
特筆すべきポイントはせいぜいそれくらいかな~


ドーレとはケーキ用語で
生地の表面にハケで卵を塗ることだそうな


占いの向い側が ペストリーショップ ドーレ で、
パン だけでなく ケーキ や ホテルオリジナル焼菓子 も販売しています。


週末はオープン時間が遅く 10時~20時 の営業ですが、
平日は 朝8時 から焼き立てのパンを購入できるとのことで、
ホームページ にパンの焼き上がり時間の一覧表がありました。

これまでは 朝10時 までにパンを買うと、
テイクアウトのコーヒーがサービスで付いてたらしい!
最近廃止になったらしく、お詫びのビラが店内に貼ってありました。。
おーう!残念すぎる~


それでもホテルのパン屋としてはお値段が安めで、お得感アリアリだな~
どのパンも、街のパン屋さんと変わらない値段設定です。

ランキングの根拠を示せや~ と思いつつも、
1番 のおすすめ クリームパン と
2番目 のおすすめ ガーリックフランス と、
3番目 のおすすめ クロワッサン をチョイス♪
それに フランスパン っぽい ハードパン に横一文字に切込みが入った、
キャラメルクリームサンド もプラスしました♪


上が ガーリックフランス
下が キャラメルクリーム の サンド
なんか色味が青いな~


こちらのお店の ハードパン とても美味しいです♪


ガーリックフランス は、
ニンニク ・ エシャロット ・ イタリアンパセリ を使用した エスカルゴバター が
表面にたっぷり塗ってあります。

2cm間隔位かな?
表面に深めの切れ込みが何か所も入ってるのがイイ仕事してます。
ちぎって食べるのに便利!
切れ込みの間にもバターが入り込んで美味しい!


サンド のクリームはバター強め。
クリーム感が薄くてねっとりした、ややビターなキャラメル味です。
リッチな味わいだけど、クドくも油っぽくもなくて丁度いい!

コレが美味しいってコトは、
ドーレ の ケーキ や お菓子 も美味しいだろうな~


クリームパン の ク は クインケ のク♡
あら? クロワッサン の ク もだわ♡
これまた色味がブルーだな~


クリームパン もクリームが美味しい♪
デパ地下ケーキ店の シュークリーム に入ってそうな、
甘過ぎなくて上質なクリームがたっぷり入ってるざます。
クリーム には バニラビーンズ も入ってました。
シンプルだけどフカフカで美味しいパン生地と合うな~


クロワッサン も美味しいけど、他と比べるとちょっと落ちるかな~
でも、いいバター使ってそう!
風味が豊かです。



私がパンを買っている時に、長期宿泊中と思しき常連さんが来店しました。
その方と店員さん達は顔見知りのようで、入店するやいなや
「ナントカ様いらっしゃいませ!」
と一斉に挨拶してたな~

( お?セレブーい! ) とその様子を眺めてたけど、
もしかして冒頭の 占いスペース はこういう宿泊客の為のサービスかも?

鑑定料の相場って 30分5000円 らしい。
私にとっては痛い出費。
だけど常連宿泊客ってお金持ちっぽいし、ゲーセン感覚で占いを楽しむのかもな~

私にとっての 5000円 って常連さんにとっては 500円 くらい?
パン屋での買い物なんて、タイ旅行でお土産買う感覚なんだろうな~














連休最後は岡村ちゃん!
助けて岡村ちゃん♡

岡村靖幸 w 小出祐介  “ 愛はおしゃれじゃない ” と
岡村靖幸 “ ビバナミダ 2minutes version ” で終わります♪