2015年5月5日火曜日

CAFE LEXCEL ってドトール?喫茶店?



昨日は 桜木町 の CAFE LEXCEL (カフェ レクセル)
お茶しました♪


LE = フランス語の冠詞
EXCEL =  EXCELLENCE(とっておきの)
店名は造語です
ケッコー外から見えちゃうワケよ!


ドトールコーヒー が新事業として、
高級路線のコーヒーショップを展開しているのがこちら カフェレクセル !
桜木町 にあるショッピングモール CIAL の他は、
東京駅 の 丸ビル に店舗があるのみです。

CIAL は駅改札の真ん前にあって、
カフェや惣菜、お菓子など食べ物を扱う店が多かったな~
テナントには 崎陽軒 などヨコハマ発信のブランドも多く、
お土産を買って帰るのにも丁度良いかんじ♪

ちなみに CIAL の カフェエクセル は、
周囲を ありあけ ・ 北野エース ・ アンデルセン ・ 重慶飯店 など
様々なお店で囲まれてます♡


こだわりの珈琲豆販売中~
甘いモン見付けたら
撮るべし!


こちらのお店では、日本のコーヒー文化 と スペシャルティコーヒー
(生産国での豆の管理、豆の輸送と保管、豆の抽出が、すべて適切になされている珈琲)
を融合させたメニューを展開しているとのこと。

厳しい管理基準を満たすコーヒー豆は、全体の流出量の 5% しかないそうです。
その上質な豆を使って、丁寧に入れたコーヒーが スペシャルティコーヒー なんだって~


カフェレクセル の珈琲はすべて、
ブレンドがされていない シングルオリジン だそうです。
シングルオリジン とは、
「 何処の何農園でいつ作られたか?」 をある程度特定できる豆を指します。

それに対して ブラジル(国名) ・ ブルーマウンテン(エリア名) など、
主に国の名前やエリアの名前で呼ばれている ストレートコーヒー は、
「 誰が、いつ、ドコで作った豆か? 」  まで特定するのは不可能です。


うーん。。デカくしても読みづらっ!



コーヒー と ケーキ で 予算1000円 ってトコ。
コーヒー のランクを上げると、さらにプラスして予算計上が必要!

高級路線とはいえ ドトール だし、駅ナカお手軽店舗だし~
と思ってナメて掛かると痛い目をみます♡


珈琲 どれにしよ?
いっつも ブレンド をオーダーするから迷うな~ と思いつつ、
お値段手頃で酸味が少なそうな ニカラグア リモンシリョ にしました♪

豆が決まったら、次は 8種類 ある 抽出方法 のどれにするかを選びます。
珈琲 は一杯ずつ抽出するんだって~
普通に コーヒー入れて貰うことにして、抽出方法 は ハンドドリップ を選びました。

それと ゆずのチーズケーキ も食べますとも♪




オーダー後に木で作られた番号札を受け取り、
席で暫く待っていると店員さんがトレーを運んで来てくれます。

美味しい コーヒー です♪
思惑通り酸味が少ない!
ドトール の コーヒー より3ランク上だな~

コーヒー に比べると ケーキ は普通かな?
甘さ控えめ気味ではあるけど、
もっと甘みを抑えたチーズっぽい味の方が好き。

そして飲みっぱNG!
注文した品を席まで運んでくれますが、飲んだ後は自分でトレーを下げます。


全体に、ドトールのような?喫茶店のような?お店でした。
コーヒー美味しくて駅ナカだから、使い勝手良さそう!


コーヒーの説明がカップに添えられてました
砂糖がカワイイ♡コダワリの品とお見受けしました








夏気分な選曲で!
The Rivieras の “ California Sun ” が
最近の日差しには良く似合う♪