2015年5月7日木曜日

初パターン!喫茶へそまがりで珈琲飲めず!



ゴールデンウイーク中に みなとみらい まで行った帰りに、
横浜駅 で途中下車して 漫画と文化と喫茶へそまがり に立ち寄りました♪


住宅街の中にある普通の一軒家…だよ♡
横浜駅西口から徒歩10分弱…だよ♡ ってオ゛ラ!


お宅訪問感強し!
偶然の来店はあり得ない立地です。
お店のブログにアクセス地図と案内があり、これがとても判り易い!
お蔭で迷わず辿り着けました♪

元 VILLAGE/VANGUARD の店員さんが経営する
ゆるーい フリースペース兼喫茶店 で、漫画喫茶 っぽいお店らしい。
前情報で知っているコトはこれ位。

でも置いてある漫画が私好みっぽいし、行ってみたかったんだよね♪





お店にとうちゃーく♪
んで、表に張り出されてる料金システムを見てあらびっくり!

喫茶店 として利用する場合は要オーダーで、
持ち込み不可 だけど 利用時間制限なし 。
例えば コーヒー1杯 が 400円 だから、その気になれば 400円 で長居可能!

フリースペース として利用する場合は チャージ500円 で、
持ち込み自由 で同じく 利用時間制限なし 。
コンビニ まで 徒歩30秒 との案内まで添えられてます。

・・・漫画喫茶よりソートォ安くね?

( 店主さんて生活出来てんの? )
( この物件は所有不動産? ひょっとして坊ちゃんでパパから貰ったとか? )
( 実はこの料金設定が 横浜 では相場? ) 
などなど、入店前からゼニ勘定で妄想炸裂です♡


おじゃまします♡ 玄関で靴を脱ぎます
玄関脇で古本を販売中


入店するなり訃報!
訪問した日曜日は、喫茶 の営業はなく フリースペース 利用のみとのこと!
店長さんが不在だそうで、今日はコーヒーを入れられないんですと。

お留守番を任されたけど勝手が良く判りません♡ な男子が、
代わりにお店のシステムについて、玄関先で色々案内してくれました。


表の料金システムにあった ゲストハウス について聞いてみると、
1泊2000円 で2階の相部屋に宿泊できるそうです。

別システムで 長期宿泊 も可能で、
現在は男性一人(多分この男子!後から気付いた!)、
金髪の女の子一人(男子の話した原文ママ♡) が2階に住んでいるとか。

2階の写真を撮り忘れたけど、部屋が2つあり男女それぞれに振り分けられてました。
男子部屋の方が広くて二段ベットが2組、女子部屋は1組設置してあったな~


ドミトリー形式 っか?
ドヤ街タコ部屋的 っか?
こういう宿泊施設って海外や沖縄っぽいな~


カーテンないけど 2階 はこんな感じだった~
(むかーし那覇行った時に泊まった 柏屋 ホームページ より)
柏屋潰れてなくて良かった♪


お留守番男子イイやつだったな~

彼は一通りお店のコトを説明してくれた後、
「 自分は2階で寝ているので勝手に見学していいですよ~ 」
と促してくれて、
「 もし フリースペース利用 する場合は声を掛けて下さい~ 」
と言いながら、階段を上って去って行きました。



なので、お言葉に甘えて部屋に潜入♡

玄関を入ると扉は無くて、吹き抜けの部屋と台所 がそのまま続いてます。
ここが 喫茶兼読書 スペースです。


ブログ書くのにネットで 喫茶へそまがり について調べてたら、
横浜経済新聞 の 記事 に店舗面積 約30平方メートル ってあったな~
これを畳に換算すると 18畳 位!
壁の片面が本棚だから? もっと狭いかと思った!

店内にはテーブルが 3台 置いてあり、
そのうちの 1台 でご近所さん風男子がひとり、漫画を読んでました。


手前に部屋があり
奥が台所で、台所脇がキッチン
普段はココで珈琲入れんのかな?
珈琲飲みたかったな~ 豆から挽くんだってさ!


そして幾つかある本棚のひとつがコレ!
有名ドコロに混じって 小田ひで次 さんや 五十嵐大介 さんがある!!!
どちらも大っっっ好きな漫画家さんで、著書全部持ってます!


この本棚、持ってる漫画や読んだコトある漫画が多い!
小田ひで次 さんのイラストがあった♪


美味しいと評判の珈琲が飲めなかったのは超残念だけど、
小田ひで次 さんの本を買って帰るという、もう一つの目的は達成しました♪

小田さんの新刊まったく出てないな~ と思ったら、
最近は 同人誌っぽい個人誌 にしか書き下ろして無かったんだよね~
個人誌 が 3冊 出版されてるのを知りつつも、
販売店が限られてて手に入んなかったの!


とりあえず 1冊 入手♪
近々 2冊目 も買いに行こう♪
宿泊もしてみたいな~
喫茶へそまがり は 木曜定休 で 日曜は喫茶営業なし だから、
その他の曜日狙いでまた行ってきます♪


小田ひで次 さんの個人誌 「御遊戯」 です♪
そうなの!それなの!








バーバパパ の
「 ケムシにはしっぽがないぞ♪ 」 の歌を見付けて嬉しいので、
今日はそれでおしまい!

バーバモジャ だと思い込んでたら
“ バーバズーのうた ” でした♪