2015年2月21日土曜日

シンプル野口製菓イズベスト



ブログ上でネットサーフィン的ではありますが、
来訪タイミングと内容を少しづつスライドしながら、池袋界隈連鎖が今日も続きます。

あいや待たれい!
もうしばしお付き合いのほど♡




今日取り上げるのは 要町の なんてんカフェ 斜め向いにある、
一見すると普通の民家に見えるこの建物。
民家兼、実はどら焼き屋の 野口製菓 です。
店内撮影はNGでした

右の写真の民家左側の解放してある門を入ると、
道路に面して引き戸があり、
引き戸を入ってすぐ左手が作業場兼店舗で、
病院の休日窓口?従業員用の守衛室前通用口?
のようなガラス戸があります。

ここでお店の方に声を掛けるわけ。
こういう窓口販売って、なんか昔のタバコ屋っぽいな~
販売はどら焼きのみで、いまどき1個100円(税込)!





要町~池袋再来訪のスタート地点がこちらのお店で、来訪したのは12時過ぎ。
前にお昼過ぎに買いに来たときは売切れだったし、
また売切れかも…と、ヒヤヒヤでしたが買えました♪


写真には残せなかったけど、
ちょこっと飾ってあるお花や鉢植えがシンプルお洒落!
内装も白が基調で木製の窓口で、清潔感があって素敵でした。
高級な寿司屋さんぽかった!
もっとお高い生菓子売ってる雰囲気だから、通りすがりだと入りづらいかなぁ。。




材料もシンプルで右の通り。
おぉ!無添加!

茶色の紙袋に印判のみと
包装もシンプル!
そして味もシンプルで美味しい♪

皮はむっちりしていて薄め。
フカフカホットケーキ系ではなく、
弾力があるパンケーキ系です。

餡は少なめで、ジューシィって言うんだろうか?
小豆同士のつなぎの部分?
水飴質の部分が多めでした。

皮と餡を組み合わせるとベストマッチです。
小振りで、甘さ控えめで食べやすい♪



こういう小さいお店って
どんな人が作っているのかも気になるんですが、
ご主人いい感じでした!

看板もシンプル
裏返すと「商い中」の文字!
「店内写真撮ってもいいですか?」って聞いた時に、
申し訳なさそうな顔を浮かべるでも、
嫌な顔をするでもなく、
ふにゃっと困った顔をしたのが萌えた♡

しかも「ダメです!」って言い辛そうに、
困った顔しながらモニュモニュと口ごもっていたのも萌えた♡
実写版 僕の好きな先生 だった♡



野口製菓 を出た後ちょっと BOOK OFF へ行き、
再度お店の前を通りかかると、もう売り切れていました。

平日でこれなので、
土曜日に来店する場合はぜひ午前中に!!









星羅 の “ He’s in love with her ” で爽やかに終了!
良い週末を!










彼女の顔も好き♡