2015年2月15日日曜日

駆け込みたんどーる



バレンタインですな。
それは置いといて♡

今日は沼袋のカレー屋 たんどーる に行って参りました。


看板が読めない。。
読めた♪


たんどーる はお店のご主人が急に病に倒れ、
週末夜のみの営業が続いていたのですが、
残念ながら今度の3月で沼袋の店舗は閉店するとのこと。

行きたいと思いながらも延び延びになってたら何てこった!
タイムリミットぎりぎりではありますが、間に合って良かったよ~


ご主人体調大丈夫かな?
客席はテーブル4席にカウンター
キッチンが客席から見えます


新・印度料理と店名にあるように、
たんどーるの料理は無国籍料理っぽいアレンジがされています。

まずは南インドの酢っぱ辛いトマトスープ 
ラッサム をアレンジした 和ッサムスープ を飲んでみました♪


スプーンに注目♡


結構…いや!かなり辛いのに何故か身体に馴染む味です。
昆布かな?具に海藻が入ってたり、和風アレンジだからかな~
スパイシーだけど胃に優しそうで、薬膳気分。


チキン用のスパイスセットが販売されてました


次は地鶏手羽先のタンドール焼き。
これ、とても美味しいです!
ちなみにテーブル席は満席でしたが、全員これをオーダーしていました。


奥がトマトカレー 手前が梅カレー



そしてカレー登場!
ライ麦と豆乳のナンも美味しかった♪
豚肉とひよこ豆のトマトカレー と
地鶏と大根の梅カレー です♪

梅カレー は、
日高昆布で取った出汁を加えているとのことです。
酸味があるけど、梅の味はそんなに強くないな~
強めのスパイスだの梅だのブチ込んでるのに、
味がまとまっています。
和ベースだから?

でもトマトカレーも、
酸味が強いしスパイス沢山なのに味がまとまってて
美味しかったな~


お店の壁にはサインが一杯!
 ゴスペラーズの誰かのサイン↑
華麗なる食卓 のふなつ一輝さんのサイン
室井佑月さんのサインもあった





帰りにバレンタインだからと
本高砂屋 の エコルセ を頂きました。

スパイスで身体が元気になった気分!
汗をかきつつ家へ帰りました。

たんどーる さん、
今の営業スタイルは身体への負担が大きいそうですが、
新しい場所で、
新しいスタイルのお店を始める予定だそうです。

楽しみにしてます♪















今日は シーナアンドザロケッツ の “ You May Dream ” で終わります。














以前、シナロケ鮎川夫妻の娘さん達とお話したことがあります。

本人たちもバンドをやっていることもあり、
有名人の子供ということで色々と難しい面もあるかとは思いますが、
親子が仲良さそうで、親を尊敬しつつ受け入れていて、
いい関係なんだな~と思いました。

ご冥福をお祈りします。