2015年2月21日土曜日

なんてんカフェの常連になれるかな~



パンを引き回してたら
クラッシュ気味だ~

昨日は裏池袋再来訪をご報告しましましたが、
その際裏池袋のランドマーク
みつわベーカリー にも行きました。
このパン屋、レトロな店構えがこの界隈にお似合い!
中3日でまた行っちゃったよ♪

今回は 食パン ・ ベビーアンドーナツ ・ 
焼きそばパン ・タマゴサンド を購入。
相変わらず具がたっぷりで、懐かし美味いです。

みつわベーカリー のアップルパイも美味いらしい。
今月中にまた行っちゃいそうだな~



みつわベーカリーだけではなく、
前回の縦断ツアー終点だった なんてんカフェ にも再来訪。
その時はお茶したけど、改めてランチを食べてみたくて♪





お店奥が座敷です

なんてんカフェ は建築事務所 鯰組 の
事務所も兼ねた古民家カフェです。
池袋から一駅・・・要町駅のすぐ裏ですが、
静かな住宅街にあります。


古い建物好きなんだよね~
カフェも好きだしさ~
古い建物でカフェってサイコー♪


以前に 鯰組 の手掛けた別のカフェに行ったことがあり、
そこも素敵なんだよね~
(近々ブログに取り上げる予定。
とりあえずお店の名前は内緒♡ケケケケケ♡)

なんてんカフェ にも行きたい!と思いつつも、
よくある話で先送りになっていました。
それがここへきて 2回/週 の訪問って、
心の準備が無いままに・・・いきなり常連?



本棚は食関係が多いかな?
カウンター席より
店員のお嬢ちゃん達が愛らしかった♡
カレンダーと凧も愛らしい♡



前回は コーヒー と ホットワイン  をオーダーしましたが、
今回はランチ♪

1時ごろ訪問した際に混雑していたので時間を置いて、
ラストオーダーぎりぎり~
の2時前に再度トライしてみました。

座敷は全部埋まって居たけどカウンターは空いてた♪

座敷のお客さんは、
女の子2人連れ
カップル♡
年配のグループがお酒のみつつ  と様々。
カウンターの先客は一人。
常連さんっぽい男性がランチを食べていました。







ランチの定食は 11:30~14:00 限定ですが、
和風ビーフシチュー と 鶏の甘辛丼 は14時 以降もオーダーできるって!
流行っているお店なので、
定食以外を食べるときはランチタイムを外すのが得策!


鶏の甘辛丼をオーダー


野菜多くて嬉しい♪
お味噌汁の具も茄子でした。

十六黒米の上に レタスなどリーフ類 茹でさやいんげんとブロッコリー
ミニトマト 素揚げの薄切りサツマイモとレンコン が乗っています。

そしてさらにその上に、生姜がきいたアツアツのから揚げが乗り、
ちょっとお酢がきいた甘しょっぱいタレが全体に絡んでいます。


丼だけど男メシではなく、から揚げもタレも適度にあっさりしてる。
でも丼の醍醐味は健在!
お米にタレが浸みててウマいっす!
願わくは、「ごはんお代わりもう一杯!」


なんてんの木がありました


外窓の枠に小石♡





カフェでも、食事でも、飲み利用でも使える
オールマイティなお店でした。
しかも年代問わず・性別問わず。
加えて、御一人さま・カップル・
友人同士・団体さま問わずだしね~

なんてんカフェ は地域交流にも熱心で、
お店主催でイベントを行ったりしているようです。
おっきいクッキー
オッキー販売中♡
うん!いい店だった!


お店のトイレに貼ってあった
要町MAP を参考に、
さらに 要町 を極めまーす♪ 



ご参考まで♡あたしゃあ全部の店に行く!














それでは 今日ヘビロテ~だった
Daisy Chainsaw の
“ Dog With Sharper Teeth ”  でお休みやがれ♡