2015年2月16日月曜日

和邑にご指南頂きました~



独り遊び大好き!
人間なんて滅んじゃぇバルス!
が基本スタンスの私ですが、
今日は人間のお友達と 雑司ヶ谷 の 和邑(わむら) でランチしました。


鬼子母神 のすぐ近くです


鬼子母神 での 手創り市 に一緒に出掛けたユキちゃんと、
今回は雑司ヶ谷食べ歩きツアーを実施。

これはオハヤシ星人♡
( 映画史探訪 より )
ツアー第一弾は
「グルメ御用達の 和邑 で美味しいお蕎麦を食べて、
半ペラ星人の私達にハクを付ける」
の巻です♡


お店に着いたのは11時半前位かな?

席数10席ちょっとのこじんまりとした店ですが、
まだ座席が半分程空いていたので
すんなり席に通されました。
その後すぐ混雑が始まったので、待たずに済んでよかった♪


ところが席に通されたものの、ここで二人してホワイトアウト。

・・・ちゃんとしたお蕎麦屋さんって、どうオーダーすりゃいいんだ?!

コースが無い!
ランチメニューが無い!
お酒飲みながら蕎麦食べるでも無い!
立ち食い蕎麦屋みたいな丼とのセットなんて当然無いし!
まったくわからん!

そこで、おずおずとお店の方に、
「単品でのォ、注文の組み立てがァ、難しくて迷ってるのでェ、
どう決めればァ、良いものかをォ、教ェて欲しーい♡」
旨を尋ねてみました。


そうしたら、お店の上品マダムが親切!

笑顔かつ丁寧な対応で、
「 あれこれ種類の違う蕎麦を食べたいなら、
せいろ(十割そば) と 三種盛 を頼んで2人で分けてもいいかも 」
「 蕎麦だけのオーダーだと味に飽きてしまうので、何かタンパク質があった方がいい。
卵焼きを単品で追加しては? 」
とのアドバイスを頂きました。



蕎麦が目の前に運ばれた辺りで、
ソバ食った位で人間ハクは付かないってことに
やっと気が付く
卵焼きは 甘・中・辛 の3種から選びます


アドバイスを参考に 卵焼きの中 をオーダーすることに決め、
蕎麦のシェアについては
どちらが多く食べたかで殴り合いになりそうだったので、
それぞれ せいろ をお願いしました。


せいろ はコシがあるけど細めかな~
繊細な十割そばでした。
辛さ控えめのつゆとよく合って美味しい♪


卵焼きもフワフワ柔らかで美味しい♪

甘さが3段階に分かれていて、
甘 は砂糖20g ・ 中 は砂糖8g ・ 辛 は 砂糖なし
だそうです。

中 で美味しい甘い卵焼きって感じなので、
甘 を頼んだらかなりおやつ味かも。



言われてみればそりゃ仰る通りだわ!ってなもんですが、
次回以降の蕎麦屋でのオーダーは
そば + タンパク質 に決まり!

余裕がある時は + 天ぷら
余裕がない時は + 卵焼き でいこうと思います♪






バレンタイン気分♡
ユキちゃんから貰いました


人間Friendとは、
まことちゃんのグワシ と
フリーメーソン のハンドサインはどんなだったか?
といったガールズトークで持ちっきりでした♡

人間って、
ゼンマイ仕掛けの無機物Friendより、
トーク内容がアレなのが不思議♡






正解はコレね!
フリーメーソンの悪魔崇拝?サイン
世界の動画&ニュース取集所 より









一日遅れでラヴいクッキー貰った♪
わーい♪
昭和っ子としてBGMは
国生さゆり さんの “ バレンタイン・キッス ” で!
















ハーイ♡
パフュームより、しっくりくる人手を挙げて~!


ブログ「いきいきいきよう!」より♡