2015年2月22日日曜日

甘いもの後は辛いもの食べたいよね~三原堂



一週間かけて到着しました~
池袋界隈散歩の最後に 三原堂 をご紹介します!


池袋西口駅前にアリ(';')


順不同で書き入れているかに思える一連の池袋散歩ですが、
そこには法則があります。
ブログでの並べ方は胃袋に収めた順でーす♪
1人でぞわっと・・・食べ物にGPSが付いてる気分でーす♪


日記型ブログって、生活が赤裸々になって秘密が作れなくなるのね。。

バレンタインの時買った フィリップ・ベル のチョコ、
独り占めするつもりがダンナ君と分けざるを得なくなっちゃったし♡
それどころかダンナ脳が誤動作して、画像だけ引用した フォション のエクレアを、
何故か私一人で食べたことになってるし♡
キーッ!!話、盛るなっつの!


お店の壁にも鳥たち



三原堂 は都内各所で見掛けますが、本店は日本橋人形町です。


他店はすべて人形町からの暖簾分け?
かと思っていたのですが、どうやら違うみたい。

本郷・神田・池袋・長原 などが 日本橋 からの暖簾分け、
茗荷谷 は 本郷 の支店。
西荻窪 は 四谷 からの暖簾分け。(日本橋の孫になるのか?)
等々、色々入り組んでいました。


どこも 塩せんべい が名物なのは同じですが、
その他については各店ごとに販売商品が異なります。
チェーン店って感じではないので、食べ比べをしても面白いかも♪


紙袋もカワイイ♡


池袋三原堂 では、
池ぶくろう最中 と 乱歩の蔵 を池袋銘菓としてパワープッシュ!
なので、その2つと 塩せんべい を購入しました♪


池ぶくろう最中 は池袋を象徴するふくろう形。
最中に粒あんと求肥が入っています。
もちろん美味しいんだけど、この方の売りは何と言ってもカワイイこと♡

そしてまたもや裏面も顔!
フクロウは首が270度回転するらしいから。。
リアリティを追求した結果、両面が顔になるとか?


合計フクロウの目が4個♡


乱歩の乱 は 池袋三原堂 がご贔屓だった 江戸川乱歩 に因んだものです。
チーズバター と 杏ジャム の2種類のブッセですが、
今回は チーズバター を購入しました。

これ美味しい!最中より好み♪
乱歩の乱 も袋がカワイイ♪
気分がアガります♪


塩せんべい は薄焼きで、お米のツブツブが残ってバリっとした食感です。
和菓子を食べながら、途中につまむこと前提の味!
ちょっとしょっぱいんだけど、
最中とブッセを食べた後の丁度いい口直しになりました♪

1枚から販売していてお値段40円だから、和菓子と一緒についで買いしちゃうな~



それと、池袋三原堂 は2階に喫茶室を併設しています。
ショーケースの見本がどれも美味しそう♡
ランチもあって、親子丼が650円で食べられるらしいです!
今度は喫茶室に行く!







長きに亘る池袋シリーズだったのでBGMは手短に!
“ Patrick Hates Nyan Cat ” で終わります♪








他のバージョンは長過ぎ!