2015年2月5日木曜日

ラ・ブランシェに続きたい!かも?



路地裏の細道にあります







今日は高田馬場駅裏手の神田川付近で見付けた、
パン教室のパン屋さん ラ・ブランシェ をご紹介。

小さな看板が出ていますが、
気を付けないと見落としてしまう小さな店で、
小さなショーケースに10種類ちょっとかな?
パンが少しずつ並んでいました。

キャー!!!
あた…あた…
あたちが映ってる!

ワタシ、高田馬場にあるスポーツセンターに通っているので、
この辺出没率高いです。
学生時代を過ごした街であり、
長くではありませんが働いていた街でもあるので、
高田馬場界隈贔屓でございます♡

スポーツセンターの常連マダム達とも顔見知りになったし、
今度この辺でお勧めのお店聞いてみよっと♪











ダブルショコラとフルーツ入りのハード系パンを食べました



おお!パン教室の先生が作ったパンだ!
上手な素人が作った感じで美味しいです♪

・・・褒め言葉のつもりだけど言葉足らず?
大手チェーン店系パンとも、天然酵母ナチュラル系パンとも違って、
手作り感がありつつも万人受けしそうな味です。


チーズのパンが人気とのことなので、
今度はそいつを食べてみようと思います。





自宅で食品を作って販売したい場合、営業許可 が必要なんですが、
それには 人的要件 と 設備要件 を満たす必要があるそうです。

これらのうち厄介なのが設備要件!
作業場は住居と別の専用設備にしろとか、
作業場に調理用の流しとは別に、手洗い用の設備を設けろとか、
一般家庭ではまず無理な条件クリアが求められます。


思い付きでお店って始められないのね。。
もしもお店を開いたら?シュミレーションをして、一応調べちゃったよ。。











BO GUMBOS の “ ひなたぼっこ ” 聴いて寝ます。

なんか無力感の強い今日この頃。
まぁ淡々とね!














暑そうで緩くていいなぁ~