2015年7月18日土曜日

第一部:黒糖ボール 第二部:デモレポ♡



今日のオヤツは 琉球黒糖 の 黒糖ボール

チョコっとう 好きながらも、
琉球黒糖 が製造してる他のお菓子を食べるのは初めて!

スーパーで 沖縄黒糖100% の文字が気になり
手に取った 黒糖ボール ですが、
販売元が 琉球黒糖 なのを見て
( だったら美味しいかも? ) と期待しつつ買ってみました♪


ミニなの~



ホームページに

特徴
じっくり揚げて
昔ながらのもっそりした食感を再現しております。

とあるんですが、
コレ、上手いコト言ってます!


生地がずっしり重くて、ちょっとポソっとして、
飲み物が絶対必要!
そして、じっくり揚げていても油っぽくナイです。
サーターアンダーギーって沢山砂糖を使うのに、
黒糖だからか甘さもクドくない。
しかも、
じっくり揚げて、砂糖を沢山使っているから、
日持ちがします。


1袋130円だし、材料も安心だし、
コレが家の近くの LIFE で買えるのは嬉しいな~
素朴で美味しい♪
しかも夏向き!









今日は YMO の “ 君に胸キュン ” がBGM♪
削除されるかな~












今日もまた、デモに行ってきました。
学生有志の会 SEALDs 主催のデモが毎週金曜日に行われていて、
気になりつつも参加したコトはありませんでしたが、
見学方々、途中参加&途中退散ですが加わってみました♡


あちこち通行止めにして、
会場まで大きく迂回しないと入れないのって
悪意を感じるよな~♡
何人ぐらい居たんだろ?
ケッコーな人数だった♡
給水車も2台見掛けました♡
水の入った紙コップ と 塩ラムネ? を配ってました♡
ナレーション 竹中直人? なセンスの
テンション低い 街宣車? が面白かった♡
夜景がキレイで勢いづき、
帰りは銀座まで歩いちゃった♡ 
給水所にあったラムネ♡


デモの場に 若者が多いのは、希望が持ててイイ!
それも普通というか、オシャレでイマドキな感じの若者達でした。
その他にも幅広い世代の人々が集まっていて、
特定の団体に属さない、個人参加の人が殆どでした。



安保法案、可決しちゃったよなぁ。。


やれ中国だの韓国だの日本周辺国との関係がこじれて、
日本が戦争を仕掛けられる ( もしくは仕掛ける )
コトはまず無いと思います。

領土・戦後対応など決着の付かないメンドクサイ問題は
解決しないままダラダラと続くし、
駆け引きめいた国際関係は今後も変わらないとは思いますが、
少なくとも現在は、
どの国に対しても戦争カウントダウンってほどの
ギリギリ感は無いと思います。

周辺国との小競り合いって、ドコの国も共通だろうな~
揉めているどちらの国も引けないから
問題解決なんて早々には難しいし、
持病として付き合っていくしかないんだろうな。


けれどアメリカの支援をするコトで、
戦争に巻き込まれる可能性は高いんじゃね?

少し古い資料 からの引用ですが、
アメリカは 1776年 の建国以来 226年間 で 41回 ( 5年に1回 )、
第二次世界大戦後の 57年間 で 19回 ( 3年に1回 ) の
戦争・武力行使を行っています。

別の資料 によると
1776年 から 2015年 までの 239年 の歴史で、
アメリカは 218年の間 ( 期間全体の93% ) 戦争をしていて、
戦争が無かったのは 21年 に過ぎないそうです。
〔 ・・・資料の数字に合計間違いがあった!ドンマイ♡ 〕


アメリカの対戦国にしてみれば、日本はアメリカ軍の援軍。
どちらに対しても宣戦布告してくるだろうし、
イラクやアフガンみたいに
国力が違いすぎて一方的にヤラれっぱなしの国だったら、
日本に対してテロを仕掛けても不思議はありません。

それに自衛隊が戦争協力の為に派兵されたら、
命の保証なんてどう考えたってナイでしょ~
殺されたり、
自分が殺されない為に人を殺したりするんじゃない?


( 若干面倒だな~ )とは思いますが、
安保法案反対の意思表示に、
今後も出来る限りデモに参加する所存です♡