2015年7月14日火曜日

真夏日に鯛焼き♡



今日暑かった。
日本列島各地で猛暑日。


毒を以て毒を制す!
真夏日にこそ鯛焼き!

本日のとびきり HOT な情報は、
高田馬場 にある 鳴門鯛焼本舗 の 天然たいやき でございます♡


天然たいやき = 一丁焼き のコトで、
一匹ずつ鯛焼きを焼き上げます
それに対して、
複数を一度に焼き上げた鯛焼を 養殖もの と言います
ガラスの向こうは焼き上げライブ~
5匹以上買うと鯛焼き専用パッケージに入れてくれます♪
カワイイのでお土産に良さそう♪


お店は 早稲田通り と 明治通り の交差点の近くで、
学生街の小さな居酒屋を改装したのかな~
という店構えです。
お店の1階で販売している 鯛焼き や アイス などを、
2階でイートインも出来ます。

イートインはセルフサービスです。
販売係のお姉さんに
鳴門金時いも鯛焼き と ホットコーヒー を2階で食べたいコトを伝えると、
100均で売ってそうなカゴにオーダー品一式が詰まった
ロマンちっくバスケットを手渡されました♡

・・・断じてディスってない!!
なんかカワイイです♡


赤ずきんちゃんとオソロイのバスケットです♡
2階の座敷に入る前に靴を脱ぎます
窓は 早稲田通り に面してます
ぼやけた~


先客は大学生っぽいカップルが一組。
パソコンを広げて学校の課題?に取り組んでいました。

店員さんが居ないし、
足伸ばせるし、
長時間滞在できそう!

心配なのは混雑状況だけど、
30代位の男性客があと1人増えただけだったな~

ちなみに来店したのは、小雨の降る肌寒い日。
今日みたいな暑さならいざ知らず、
敬遠される理由は思い当たりません。
イートイン利用って普段からこんなもんなのかな?
だとしたら、かなり贅沢な空間!


まな板の上の鯉!
あ ・ 違うや♡
鯛♡
カワイイ♡


お店のまったり感が心地良いので、
鯛焼きが及第点ギリギリでも通っちゃいそうだな~ と、
思いながら実食。


そしたら!
お味も美味しいです♪

パリパリの薄皮です♪
しっぽの部分が香ばしくて、
アイスクリームに添えられた薄焼きワッフルみたい。

鳴門金時芋あんは、まんま芋ペーストっぽい!
しっかり甘いけど糖分足してる訳じゃなく、
元のお芋が甘いんだろうな~
クドい甘さじゃないから、最後まで美味しい♪


鳴門鯛焼本舗 はチェーン店ですが 関西 を中心に展開していて、
東京だと
高田馬場 ・ 神田 ・ 末広町 ・ 浅草 ・ 人形町 ・ 四谷三丁目 と、
シブめの街での出店に限定されてます♡
美味しいので、機会があれば是非!









大竹しのぶ さんの
“ こころくん ・ こころさん ” で終わります♪