2015年7月28日火曜日

FOOD&COMPANY に変な画像を被せてしまえ♡



昨日の 学芸大学 への訪問は、
オーガニック食材店
FOOD & COMPANY で開かれたイベントが目的 ♪
「 クスクスを囲む食卓 」 という、ランチ試食会に参加してきました!

ずっと気になっていた FOOD & COMPANY へ
念願叶っての初訪問です。

今回のイベントは
渋谷 にあるアフリカ料理店 ロス・バルドバス と、
料理研究家 口尾麻美 さん主催の
クスクス食事会 兼 クスクス推進プロジェクトとのことで、
大テーブルを囲んで20名ほどでの食事会でした。


コレがクスクス~
デュラム小麦で作られた粒状のパスタです
配布されたリーフレットです
本日のメニューでございます♪
食事スタート~
お店の隅に大テーブルとイスが設置してありました
「ツファヤ」
玉ネギとレーズンの甘い付け合わせ
クスクスの味に飽きたらプラスする
甘いけどフリカケ的存在
「タブーレ」
ちょっと酸味がある クスクスのサラダ を
取り分けて食うべし!
「夏野菜のペッパーシチュウ」
胡椒っぽくないマイルドな味だった
「チキンと野菜のクスクス」
濃いラタトゥイユっぽい味でクスクスと合うな~
「イワシのケフタのクスクス」
洋風つみれ汁っぽい
デザートはクスクスとカボチャのケーキ
固めの蒸しプリンっぽい
店内でイベントに併せて
食べ物や
飲み物の販売もしていて
リモナータ ( トルコ風レモネード )
を買いました!
美味しゅうございました♪


ちゃんとしたクスクス料理を食べたのって初めて。
タイ料理じゃなく、ベトナム料理の系譜だわ~
多少、日本人向けにアレンジしてあるのかな?
スパイシーだけど食べやすく、優しい味で美味しかったです!
クスクスってサラサラで食べやすいから、
米が食べたくない酷暑日に丁度良さそうでした。


FOOD & COMPANY はオシャレだったわ~
同席してた方々もオシャレな子連れママが多かったし、
カルチャー系セレブの、幼稚園ママ友会っぽい雰囲気だったなぁ。
そして参加者の9割が女性でした。

美味しかったし、楽しかったけど、
場違いなトコロに来ちゃった感は若干アリでした♡
クスクス食事会は 昼の部 と 夜の部 があって
私は 昼の部 に参加したんですが、
夜だとまた雰囲気が違ってたかもな~




リーフレットにレシピが付いてました♡
カワイイのが置いてあって、
広げたら夏のイベント予定一覧でした
全て行きたい・・・











なんかステキなお店過ぎたから、






最後に “ 造船係長 主題歌フルコーラス ” 投入するコトに決定♪